2008年06月29日

Love Jacket

ブログ・パーツで「Love Jacket」という機能を見つけてまいりまして、右サイドバーにちょこんと貼り付けてみました。お気に入りのアーティストのCDジャケットを、javascriptを使って自動表示します。ちょっとチャカチャカ目障りかな?もっか試験的に柳のジョーちゃんを表示しております。

Love Jacket
http://straight.flier.jp/jacket/

しかしボクがちょいとmixiなどに脇見をしている間に「倶楽部録!」のプラットフォームであるSeesaa.blogも機能がいろいろ追加されてきましてね。ちょっとした知識的な部分でかなりついていけなくなってます。日頃不勉強ですしねえ〜。携わっている時間もこのところ少ないのだ。
日記の遊び方なりあり方、役割なりが、少しづつ変化してきたんだろうね。まあ大急ぎで額に汗して取り組む気は毛頭無いし、元より「手を広げない=手暗がりな」繁華の外のか細い運営なので(引越しの検討も含めて)ボチボチやります。



...んで、ものは試しに、ムービーブログパーツ「ブロピタ」という動画を貼ってみましたが、ボクンチじゃ読み込みがやたら長いなあ。(笑)
posted by まっぴら at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オト・ログ(音楽・CD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クタ系発、梅雨模様

仕事やら普段の生活に追いまくられ、ブログ更新を横着していたら、アッと言う間に6月も末でございます。身の回り、心境の変化、外的刺激等、特別変わった話も事象も何もございません。ま、ポツポツと日々を送り、静かに生きております。少々お疲れ気味かな?

ところでチミは、いつもそんな格好で何をやってるんだ?(苦笑
vis080629.jpg

オモチャのボールが、下に入っちゃったの!」by び様
posted by まっぴら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

修学旅行の御土産

osushi080616.jpg

セガレは6/16に無事修学旅行から戻ってまいりましたが、親父はもう職場が暑くて半ばダレきって過ごしておりました。一日遅れた「父の日」をお寿司を食して祝いました。

yatsuihashi.jpg

お土産は京都清水寺周辺で購入したという「生八ッ橋」。「三色八ッ橋」というカラフルな物でした。ありがとうありがとう。...で、「他、自分の何か買ったの?」って聞いたら、Aqua Timezのキーホルダーが僅か一個だけ。後は全部生八ッ橋だったいう!

Aqua Timez オフィシャル・サイト

「なんで?」と聞いたら「お小遣いが勿体無い!」という。だからといってその分Suicaにチャージしてるんじゃ、せっかくの京都・奈良、そっちの方が返って勿体無いだろ。(笑)

流石のタカチ。極めて実利的。(爆笑
posted by まっぴら at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チューガ・クセー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

セガレの居ない父の日

yulily.jpg

修学旅行でセガレが居ない中日でございます。今日の京都盆地散策はむし暑いだろうなあ。 親父は昨夜よりちょいと喉が痛く、び様もやはりどことなく元気がない。一人と一匹ならぬ、二匹してぐったりして過ごしました。(笑)

今日は午前中模型屋に塗料を購入しに行った以外は、今頃になって(笑)箪笥の中の冬服/夏服の整理などをしておりました。

kabocyan.jpg

一昨日から庭のユリは黄色いのが咲いた。裏庭にはかぼちゃの赤ちゃん。大きくなるだろうか?網を掛けたり手グスを張ったりしないと、スイカと同じくカラスが咥えて持って行っちゃうんだそうな。(笑)

戴き物のつるむらさきは茹で、胡麻油をかけ、擂り胡麻と醤油であえるといい感じ。
tsurumurasaki.jpg

posted by まっぴら at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

MOh!修学旅行

syugakuryokou.jpg

「Oh!修学旅行」というタイトルにしようかと思いましたが、「MOh(もう)!」とした方が、この父親の気持ちとしてはピッタリである。ついこないだまでランドセル背負っていたと思っていたのに...。

中学3年生のタカチは、今日の始発電車で修学旅行に出かけてしまいました。京都・奈良2泊3日の予定。名所旧跡は元より、能楽堂で能まで観るそうですね。是非中学生最後の楽しい思い出を作ってください。

ボクはび様とお留守番です。お土産は八ッ橋だろうか?まさか東山三十六峰、草木も眠る丑三つ時、にわかにおこる剣戟の響き〜とばかりに、木刀ではあるまいな。(苦笑)


posted by まっぴら at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | チューガ・クセー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

旧端午雑記

Lilium.jpg

オニユリなのか、クルマユリなのか?判別に苦しむところ。現在拙宅の庭先には橙も鮮やかなユリの花が咲き誇っております。

oscar080608.jpg

6月8日は旧歴の端午にあたるそうな...。ブログ・カテゴリは敢えて分別せず、粗大ゴミとして(笑)ただのボンクラ日記でげしょうな。
グズグズとリハビリがてら取り組んでいた、模型の「 V型 第十九振武隊」と「三式戦 飛燕 震天制空隊 中野機」が先週で完成し、今日は模型屋さんの店頭に飾らしてもらいに出かけておりました。完成画像を朝早くから撮影していました。記事を纏めるのはもうちょっと時間が掛りそうです。
tony080608.jpg


ゴメステの方には「五式戦」の続きををようやくUP。
http://www1.odn.ne.jp/mappiragomen/hobby/hobby.htm
国防色ばっかりだったので、次回はもうちょっと明るいのを作りたいやね。双方「特攻機」仕様ですと、ネタ的にダイブ危なっかしいし。(笑)

さて、ボクが20年来出入りしてお世話になっている地元の模型屋さんは、先々月に旦那さんが亡くなってしまったのだけど、本業が学習教材といった文房具問屋さんだったそうなのですね。形見分けとばかりに、様々な文房具、学習教材が処分品として置いてあるんですが、水彩絵の具や彫刻刀等、いろいろ¥200〜¥300と廉価で並んでいたんですが、 それらに混じり「木製の小物入れ」がありまして。模型の部品入れに使えるかなあと戴いてきました。

orgel1.jpg


そしたら中に、(梱包されて見えなかったんですが)オルゴールが入っていたんですね。鳴らしてみたら知らない曲なんですが、び様が吹っ飛んで来て、もうそれこそ「ビクターの犬」状態。(笑)

ナンダ?コノ不思議ナ物体ハ...?

先程からオルゴールの前に齧りついては、凝視して離れません。怖いのかと思ったら、尻尾を振ってるしなあ〜。理解に苦しむ。(笑)

orgel2.jpg


成犬の知能ってだいたい5歳児と同等らしいですね。まあもっともび様は、スピーカーのメロディ高らかに古新聞の回収車が来ると、「わお〜っ♪」一緒になって古新聞屋さんになりきってしまうし(笑)、選挙の車が通ると一緒になって「わんわんっ!」と立候補者になりきってしまうし...と非常に巧みな演技派なわけですよ。役者やのう〜。(笑)
posted by まっぴら at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

復旧の見通し...

久しぶりの職場復帰。通勤の自転車。坂道、超怖かったあ〜! すっかりトラウマ。(笑) なんだか脚力もずいぶん落ちました。

仕事はなまじ中途半端に身体が覚えているせいか、反射的に利き腕の右腕がつい出てしまい、 「ふぎゃあっ!」と悶絶ものだったですねえ。

復帰は叶ったものの、やっぱり復旧はまだまだだなあ。(苦笑)

posted by まっぴら at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ロクガツイッピ♪

ajisai.jpg

早いもんでいつの間にか6月になっちゃいました。明日からようやく本格的に職場復帰です。しかし長い長いGWでありました。
今日は事故後初めて自転車を取りに行き、洗浄と簡単なメンテナンスをしておりました。日中は暑いぐらいの陽気でございましたね。久しぶりに自転車跨いだら、やっぱり怖いですね。ちょっとしたトラウマになっております。

結局、「リハビリの一環」と称して、暇にあかせて模型ばっかり作ったり塗ったりしておりまして、いい加減厭きたのでもうしばらく見たくないかな?あはは!(笑)
なにやら情けない話なんですが、明日から無事社会復帰に漕ぎつけられるといいかなって感じです。画像は庭の紫陽花。

posted by まっぴら at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。