2008年07月27日

夕立くーるだうん

yuudachi1.jpg


空っカミナリは午後3時ぐらいから鳴っていたのですけど、5時くらいからいきなりの夕立でした。凄かったですねえ。一転にわかに掻き曇ってしまいました。大変な滝雨。日中の暑さが一気にクールダウン。ふぅ〜っ。

って、一息ついているバヤイでございませんで。その降水量たるや、庭先が冠水してしまいましてん。群馬方面からコチラまで大雨カミナリ警報が出ているんですね。落雷も激しかったので、念のため、家中のコンセントを抜きまくっておりました。

今日はJ1。NACK5スタジアム大宮で、大宮アルディージャと清水エスパルスの一戦なんでスけど、のっけから天候の回復待ち。び様とセガレは雷鳴を聞きながら、不安な時間を過ごしました。

ブラウン管には、スタンドでザンザ降りに祟られた気の毒なサポーターさん達が映し出され、彼等の応援用の装束は、上から下までずぶ濡れのびっしょびしょでした。なんとなく裏番組のFNS27時間の特番で再現された、懐かしの「ひょうきん懺悔室」に被る光景でした。<御免

夕立。一雨毎に夏が近づく。


posted by まっぴら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

土用の丑の屈辱

doyou2008.jpg

土用の丑の日。立夏・立秋・立冬・立春の前の十八日間の称だそうで、春は清明、夏は小暑、秋は寒露、冬は小寒の後、それぞれ十三日目に土用の入りとなるそーな。

ちっ!今回はスペック・ダウンだぜ。我が家は鰻の蒲焼弁当で我慢。
今日辺りTV報道は産地偽装問題一色ですが、輸入表示でも¥1.200〜¥1.500。(ちうごく産が¥700〜¥800) 国産は争奪戦らしく更に高価格。江戸期以来の風物なのに、大部分が輸入に頼ってるからたまんないね。ほんと参っちゃうよ〜。
屈辱を噛み締め噛み締め..そもそも舌が肥えてないから、何処産だか?よくわかんないや!(笑)

posted by まっぴら at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

暑中見舞いハガキ印刷


postcard2008.jpg

クールBEER片手にカウチ・ポテトばかりしていたわけではありませんが、いささかお腹の調子と腰の具合が悪いので、なんとなく自宅でボォーッとしておりました。煙草を止めておるので、お通じなどいろいろ弊害もあるのだろうな。

おとといがウチの子供(受験生)の学力テスト。昨日がお墓参り。今日はび様の美容院の送り迎え...と、規則正しくながらも平々凡々に我がお休みが、運転手三昧で終わってしまった。ううっ...。(泣)

さて、三連休の最終日。暑中見舞いハガキの印刷をしていました。光沢ハガキを使わず、普通の官制郵便ハガキを使用。出力にはあまり遜色は感じませんでしたが、如何なもんでありましょうや?(プリンターの立ち上がり、若干斑が出たのもありました。御容赦!)

明日第一便、投函します。お待ちください。
第二便(増刷分=主に東北方面)は準備中。

vis080721.jpg

び様も帰宅後はお疲れとみえて、先程からマジ寝しております。マジ寝だよ。マジ寝眠い(睡眠)(笑)
posted by まっぴら at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | すけっち・ぶっくろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

叉焼麺と杏仁プリン♪

食の話題としては、あまりにもユルぅ〜めのお話なのですが、最近我が家は麺類から久しく離れておりました。この連休は何処にも出かけません関係もあり、また辛うじてお墓参りに行くぐらいだったんですが、暫くぶりに「麺類を食してやろうか!」と勇躍、食べてまいりました。地元は案外、美味しいお店やラーメン専門店というものを開拓しておりませんので、普段はあまり食べないんです。

●山公園前の中華料理屋さん。チャーシューメンでございます。しかしながら無断でデジカメで撮影していると、不審がられて、お店の方にはあまりいい顔されません。(笑) 汁の絡みやすい平たい縮れ麺でしてね。久々という事もあって、満足/完食致しました。

cyasyu.jpg


あと、杏仁豆腐ならぬ杏仁プリン。これがやたらと美味しかったのでした。
annin.jpg


さて予告。来月のお盆時期には、ここの冷やし担担麺を取り上げてみたいと思います。
posted by まっぴら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

梅雨明け宣言!

したんだそうな。東海から東北にかけて梅雨明け。当てにしてよいのかな?(笑)
いや、猛烈な日差しでございます。パソコンやら熱源の傍に近寄りたくない、茹だるような夏に突入。昨年同様デスク・トップ・パソコンを扇風機2台(!)で強制冷却しながら、ようやく更新しました。

前傾姿勢でクタクタ、び様はグダラーとしておりますが、そんな中、背筋をシャッキリしているのは、庭のひまわりのみ。(笑)

sunflower.jpg

posted by まっぴら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

暑中見舞い2008年度版

「まっぴら御免」の暑中見舞い2008年度版画像が完成しました。

まだ時期的には早いのですが、
暑中お見舞い申し上げます。盛夏のみぎり、お変わりなくご活躍のことと、お慶び申し上ます。また、その節はいろいろとお世話いただき、まことにありがとうございました。
お盆前の忙しい時期かと思いますので、体調管理にお気をつけください。ご壮健でこの暑さを乗りきられますよう、お祈り致します。


postcard08summer-1.jpg


実生活ではボクほど筆不精のヒトも居らんのですけど、NETを介して近年筆まめになりましたね。(笑) 鬱蒼たる森林の背景の方が涼がとれると思うのですけど、ハガキの印刷に至るまで考えると周囲に暗い配色を置くのもどうでしょうかね?(笑

背景は版権フリーの画像をチョイス。PP(といってもPhotoshopではなく、Paintshop PRO 笑)でモザイク加工を施した後、彩度をガチャガチャ弄りました。これはブログの横幅に掲載出来るサイズに縮小した画像です。実際印刷に使うのはもう少し大きいサイズなの。

さて。上手く印刷出切るかな?(苦笑
posted by まっぴら at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | すけっち・ぶっくろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ライリア降臨

lilia080227.jpg


百合(ゆり)は英名「Lily」、学名「Lilium」ですけど、この際「Lilia(ライリア)」なんていい加減な造語(発音)を宛がってみましょうか?2008年度版などと称して下書きを起こしたのは2月の末ぐらいでしたが、着色に至らず(入院期間を挟んで)放置してしまった。「やんなきゃやんなきゃ...」と思いつつ、日頃の忙しさに忙殺されてしまったのだけど、このたび着色までようやく到りました。利き腕、肩の違和感でどうも調子や元気が今ひとつ出ないのだ。コンつめて描けば半日の作業を、長々と四ヶ月も引っ張ったという。(笑)

lilia080712.jpg


これを元に、またブログ・ヘッダー画像を新規でこさえたり、暑中見舞いを構成したりと、しばらくそんな事をして過ごしているのではなかろうか。ま、更新もおいおい。

liliaheader.jpg

【追記】
...んで、先の「Lilia」の画像を加工してブログのヘッダーに配置してみました。目がまだ慣れないせいか、少々うるさいかな???

グリーンだよぉ〜♪(笑)
posted by まっぴら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | すけっち・ぶっくろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ペタンちゃんが来た!

petan.jpg

イモリか?ヤモリか?知らんのですが、このところ毎晩台所の窓に貼り付いております。(笑) ♂なのか?♀なのか?これまた区別がつきませんが、ペタンちゃんと名前がつきました。(笑)ペタンペタンとやたらと足が可愛いのだ。

昨晩、珍しく見えないから「カラスに食べられちゃったかな?」と心配していたところ、深夜午前1時過ぎ(だったかな?)にしっかりナイター先発で登板しておられました。窓灯りに集まる虫を捕食しに来るんでしょうね。ちなみに日中は裏庭に廻っても何処にも居りません。

毎晩来ると悪い気もしないんですが、「おい!せっかくだから家に上がって何か飲み食いしてけ!」というわけにもいかないし...。(笑)


posted by まっぴら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ぼっちゃんかぼちゃ

kabocya.jpg


庭先の小さい畑で収穫したぼっちゃんかぼちゃ。直径僅か7cmと大変小さい。大きい物も実っていますが、あまりに可愛いので画像をUPしました。
posted by まっぴら at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | まっくら的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ナカセンドーとモダン焼き

禁煙初日...うっきーっ!煙草が吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい...。

nakasendou.jpg


さて、お中元シーズン。駅前デパートへ買い物に出かけがてら、久々に本屋に立ち寄り、旅行の棚にこの本を見つけました。
「街道めぐり 中山道 風の旅」。以前テレたま(テレビ埼玉と群馬テレビの共同企画)で週一回15分番組として放映されており、作曲家/ピアニスト 村松健さんが旅人としてお江戸日本橋から始まる中山道宿駅六十九次を歩き、街並みに残るかつての宿場の面影や、さまざまな風物や歴史を紹介する旅番組のガイドブック=書籍化です。ローカルな紀行番組でしたが、前作の「鎌倉街道 夢紀行」も、実にひなびたええ番組やったわ。
さて中山道。ボクが今回購入したのは【日本橋−碓氷峠編】。
他【軽井沢−馬籠編】、【落合−京都編】が刊行されています。(A5変形/並製)興味のある方にはちょっとお勧めですね。子供は先月修学旅行で京都に行ったばかりですが、親父はその主街道である中山道に興味がある。(笑)

テレビ埼玉・群馬テレビ共同制作「中山道 風の旅」番組ホームページ
http://www.tv-saitama.co.jp/wind/index.htm

ボクの住む街は中山道の宿場町、今は僅かに何百mか地図上では残っておりますが、鎌倉街道も横切っていたのですね。(驚)御神体の鍬を祀る鍬神社や、鶴松・亀松の伝説(大戦末期の航空燃料=松脂確保の為、街道から伐採。)など初めて知りました。何よりも厄鬼払いで、屋根に鬼瓦と同じう鍾馗様の置物を上げるという風習は、確かに駅前の旧家によく見受けられました。(落雷避けって聞いていたんですけどね。)

またお隣の宿場町(否!隣町(笑)には、古くから残る本陣建物の一部が現存しており、文久年間皇女和宮一行が東下した折、宿泊した事から県指定文化財となっています。これはね。中山道六十九次は、東海道ほどは天候に左右される難所が少なかった事と、輿入れの道中「今切の渡し」、「薩多峠」など「切れる」、「去る」など連想させる縁起の悪い地名が無かった事から中山道が選ばれたそうなんだ。
江戸時代後期の旅籠の面影を今に残す「武村旅館」も有名ですけどね。
ちなみに上京の折、新撰組の芹沢鴨が宿割りで暴れたのが中山道本庄の宿。

お昼ごはんはテイクアウトで、ぼてじゅうモダン焼きを食べておりました。
modanyaki.jpg


知識と空腹が満ち足りたところで...ううっ!煙草が吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい...。と無限スクロール。(号泣
posted by まっぴら at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブック・ログ(読書棚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ノンスモーキング・ブギ♪

Seesaa.BLOGにはダイエット・ログという機能はあるのに、なぜ禁煙ログという機能はないのだろうか...?

ニコチン依存度チェック(WHOによる診断基準)

Q1.喫煙したいという強い欲望、あるいは強迫観念がある。
Q2.喫煙の開始、終了、あるいは喫煙量を自分でコントロールすることが困難である。
Q3.禁煙や節煙に伴い、イライラや集中力の低下など離脱症状が出現する。
Q4.耐性(量がどんだん増えていく事)が認められる。
Q5.喫煙のため、それにかわる楽しみや興味を次第に無視するようになり、喫煙している時間が長くなる。
Q6.明らかに有害な結果が起きているにも関わらず、依然として喫煙する。


(ニコチネル・パッチ付属、禁煙ガイドブックより転載。)


そもそも煙草との馴れ初めは20代に通った自動車教習所だったわけで、その頃は家で篭りの仕事でしたから、かれこれモクモク歴20年選手なわけですが、そろそろ健康方面にも気を使わなければならない年齢なわけで...とかなんとか言っちゃって、世に「禁煙」ほど簡単に出来るものはありませんで、ボクなんか、もう優に30回ぐらいはTRYしているわけです。(笑)それどころか自販機認識用のtaspoもしっかり作ってしまったわけで...。

patch.jpg

昨今ニコチネル・パッチなるものが市販されました。ボクの記憶ではこの禁煙補助薬は、近所の大きい病院などではすでに出回っていましたが、事前の医師の診察や値段的な物が法外でちょいと踏み切れなかったという印象大でした。とりあえず1週間試してみようと購入しました...というより強制的に家人に押し付けられてしまいましたとさ。

このパッチの成分は、身体に貼る事によりニコチン貯蔵層からニコチンが身体に浸透させていく作りになっているそうで、煙草を吸うと過量接種となる事で煙草が美味しくなくなるんだそうです。(てかこれでは失敗) 副作用とか大丈夫なのかなあ?

ノバルティス ファーマ株式会社 ホームページhttp://www.nicotinell.jp/


さて、ここのところ夜半になると台所の窓にイモリでしょうか?ヤモリでしょうか?区別がつきませんがペタンと張り付いております。窓明りに集まる羽虫を捕えに来るんでしょうかね?もうそんな季節到来です。
毎日暑い暑い!
yamori.jpg
posted by まっぴら at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。