2008年08月31日

石ちゃん弁当とは...?

普段ボクはコンビニで発売されているお弁当は食べないんです。だって店頭レジで「暖めてください」って言うと、軒並みレンジでチン!して、中の漬物まで暖まるじゃないスか!(笑)湯気が立つ暖かい漬物は嫌だよね。だからあまり好きじゃないんです。

ですが、子供に聞くところによると、最近これが評判がいいらしい。
それで「たまには...」と思い立って、食べてみることにしました。

maiubentou01.jpg


物はキャラクター物なんですが、「まいう〜」の石ちゃんこと石塚英彦さんプロデュースによるセブンイレブン弁当「石ちゃん弁当 Wソースのハンバーグ」だそうですね。ハンバーグはデミグラス+トマトソースの140gで結構ボリュームがありました。「でぶや」の熱心な視聴者であった(笑)タカチなどは喜んで食べていましたが、やっ、やっぱり大人も
まいう〜」で〆なければいけませんか...?(笑)

maiubentou02.jpg


潟Zブンイレブン・ジャパン/商品のご案内
http://www.sej.co.jp/products/ishichanbento0808.html
posted by まっぴら at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A DOG'S LIFE vol.41

vis080831.jpg

学校方面、夏休みも今日で終わりですね。
び様もあと半月ほどで我が家の仲間入りをしてから7年生になるんですね。昨日は美容院に行き、宵っぱりでありながら流石に気疲れしたと見えて、晩はグッタリでありました。

また今月から毛を伸ばし始めます。まあ残暑厳しくなるやもしれませんが、お互い元気で頑張りましょう!


posted by まっぴら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | A DOG'S LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

スタミナうどんって...?

udon080830.jpg

スタミナうどんってなんだろう?」
いつものソバ屋の店屋物のメニューなんですが、前々から不思議だったので早速注文してみました。

焼肉」がついてるんですね...。(汗)

確かに腹持ちはいいんですが...あははっ!うどんと焼肉って...。
食い合わせは問題ないんでございましょうか?
posted by まっぴら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

まっぴら時代劇小説

hukasamlogo.jpg

「また始まったか...。」と、mixi方面のマイミクの方々のゲンナリした顔と溜息姿が思い浮かび、誠に居た堪れない気持ちで一杯なのですが、実は春先の入院中、ずっと時代劇小説ならぬ講談まがいの雑文を書いておりまして。それまでボクは小説の類は一切書いた事がありませんでした。
あの頃は利き腕を吊った状態でしたので、食事して点滴して煙草して寝る以外、なんも出来ないのです。それでTVで時代劇の再放送ばかり観ていたんですね。その勢いで携帯(最大256文字)メモに書き留めた文章をmixiに転送して、細々と受け狙いで公開しておりました。まあ途中で止めても別によかったんですが、ストーリーテーリングの深みにズルズルとはまって、あれからずっと不定期で更新しています。
止めろっと言われてもっ♪って、もうそろそろ50話近くになるんですね。(驚)

時は元禄。場所はお江戸深川。
明山金時朗という架空の浪人者が主役の時代劇小説
ふかがわ侍」。

「何故、時代劇だったか?」というと、億劫がってあんまり人が書きませんから。(笑) 史実を微妙に絡ませつつ点(史実)と点を線として結びつける作業が面白くて止まらない。ある程度枚数が纏まったので(恥ずかしいんですけど)同人誌感覚・締め切り無し(笑)のニュー・コンテンツとして、表でも随時公開しようと思います。もとより商業目的ではなく只の遊びですんで、興味があられましたら「ああ、またアイツ、あんな馬鹿やってる」と、適当に眺めてやって下さい。

05040011.JPG

...で、まあさわりの第一話だけ。
posted by まっぴら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブック・ログ(読書棚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ペーソス盆踊り♪

このところ雨続きの陽気。夜間など寒いぐらいです。
ほか特別、話題らしい話題もありません。近況もお寒い。

さて、ちうガッコウの夏休みもほぼ来週を残すのみ。レッズ信者のセガレはJ1リーグ「浦和レッズVSジュビロ磐田」の一戦を観に、この雨の中、一路埼スタに飛んで行ってしまいました。おいら留守番...。

先程から表では地区の盆踊り大会...この雨の中。(笑) 祭囃子は盛んに聞えるんですが、人が集まるのかしらん?地区役を離れちゃったので、ついぞつ●ぼ桟敷で詳しい事はまるで分からないのでした。

bonodori2008.jpg

早速覗きに行って見ましたが、結構人が集まっております。この時期降られるのは珍しいんですが、せっかくの盆踊り。傘や雨合羽姿というのが残念でしたね〜。寒いんですぐ帰って来てしまいましたが、後で抽選会だけ行こうかな?ほぼ洗剤目当て。わたしゃ主婦か?(笑)

posted by まっぴら at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

巨峰VS西瓜 夏の大決闘!

grape.jpg

なんかこのところ戴き物ネタばっかりだ。茨城県産の巨峰と、福島県産のスイカを戴いてしまいました。ちなみに戴き物が多いのは、ボクの徳とは全じぇんカンケーありません。
watermelon.jpg

夏の風物、喰い納め。とうとう盆休みも終わりだ。


posted by まっぴら at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | まっくら的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

冷やし坦坦♪Heavy rain

080816a.jpg

我が家は送り盆だったんですが、「夕刻涼しくなってから〜」と自動車で霊園に向ったところ、途中夕立=集中豪雨と雷に祟られてしまいまして。霊園の駐車場に辿り着く頃にはもうワイパーが利かなくくらい降られてしまいまして、自動車から降りられなくなってしまうほどでした。
カーラジオで聴くFM:NACK5によるとサイタマケン全域だったそうですね。

080816b.jpg

自動車も早々に引き上げていく中、警備の方も参拝客も滝のような降りの中でずぶ濡れ。「わあ〜っ!もうどうなってもいいやあ!」というような諦め気分が車外に漂っております。小1時間ほど車の中で様子を窺ったのですが、雨脚は強まる一方。しょうがないので同行のホトケ様には自力でまっぴら家奥津城まで引き取っていただきました。じいちゃんに傘貸してあげればよかったかな?(苦笑)

080816c.jpg

さて、墓参は諦めて帰宅途上、7/20の日記「叉焼麺と杏仁プリン♪」にしたためた中華料理屋さんで「冷やし坦坦麺」を食してまいりました。
http://mappiragomen.seesaa.net/article/103253221.html
麺は細めであまり縮れておりませんでしたが、辛くも非常にさっぱりと味を楽しめました。ただ食後、ぼとぼと滴り落ちる発汗で、頭といいTシャツといい、絞れるほどになりましたよ。
なんだ!結局オイラはずぶ濡れになる運命じゃないか!(笑)

愚息タカチは「餃子ラーメン」という新メニューと格闘しておりましたが、餃子がボトッとラーメンの中にあるものなのかなあ?と首を傾げていたところ、餃子の皮の中にあるをスープで湯掻いた物でした。「おおっ!豪快!」ちょこっとスープを味見させていただきましたが、なかなかトロミのある美味しいお味でしたぜ。

帰宅すると先程の豪雨で木から滑落したのかな?庭先でセミ様がもがいておりました。ここで発句!

ひと夏を もがき鳴くなり 夏の蝉

手で拾い上げ、この写真撮ったらブーンと飛んで行っちゃったよ。
なんだ!君はこの先まだまだじゃないか!(笑)
080816d.jpg

posted by まっぴら at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

しう戦記念日発!九九軍偵

99guntei1.jpg

朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタル...

終戦記念日の平和的模型活動。朝からニチモの九九軍偵作っているという、カオスというか?相当罰当たりなアホも居るんですけど、やっぱり九九という年式からして、3の倍数ですから駄目なんでしょうか?(笑)

オモローッ!

当初、斑迷彩にしようかと思いましたが、こう暑いと「さっぱりしたものの方が良かんべや。」と、まるでそばか冷麦でも食すように(笑)中期決算的妥協。にわかモチベーションが彼岸の彼方に崩落していきます。一両日中に日の丸国籍マークをペタッと貼って終わりにしちゃいまひょ。

さて終戦から63年も経過しますと、戦争の記憶も風化著しく、学生相手にB-29の話をすると、「そんなに柔らかい鉛筆があるのですか?」とボケ返されてしまう某大学教授の談話がTV報道で紹介されておりましたが、嘆かわしい昨今でございます。

国対抗で争うのは五輪ぐらい留めたいものでございます。

しかしね。時期も悪いね。愛国精神タケナワな時期にきて参拝しちゃうのかな?愛国精神はあり過ぎると先の時代の様に国を傾け、なさ過ぎても現代の様に国が駄目になる。ニホンジンの心情的には難しいよね。

権門 上に傲れども
国を憂うる誠なし
財閥富を誇れども
社稷を思う心なし

ああ人栄え国亡ぶ
盲たる民世に踊る
治乱興亡夢に似て
世は一局の碁なりけり

頑張れ!ニッポン!
頑張れ!ニッポンジン!

99guntei2.jpg


posted by まっぴら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モケ・ログ(模型log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

水辺の風景

暑さが幾分和らぎました。ほぼ全国的にお盆休みに突入しました。盂蘭盆(うらぼん)なんていうそうですね。迎え火・送り火なんてものは、昨今の住宅事情や地区消防の兼ね合いだかで、dと見かけなくなりましたが、こちらでは精霊馬なんて風習はまだ見かけます。キュウリやナスに割り箸で足をつける例のアレですか。
先日お亡くなりになった赤塚センセーの「天才バカボン」の影響で、あれが「夏の棒茄子(ボーナス)」だと、幼少時は頑なに信じていたんですが(笑)

あと近所の汚いどぶ川なんですが、川沿いのお寺さんの計らいで、お檀家の灯篭船や精霊船が浮かびます。かすかに情緒や風情の片鱗は感じますかね。

water’s edge.jpg

今日我が家は朝早く迎え盆に行ってきました。画像は霊園の堀川。人工的なのは否めないですが、ささやかな水辺の光景。仏さんがいるので、たぶんこの休みは、何処へも出かけないかな?受験生もおるしね。少し部屋の片付けでもして.....

ああっ!やりかけの模型とラクガキ原稿が山だ...。(汗)


posted by まっぴら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

桃色襲来絵詞〜調伏薄紅怨敵抄

先日の来襲は、きっと威力索敵だったに違いない...。(笑)

peach080817.jpg

本日未明、東北某所より本体主力が我が家に来襲しました。その数、段ボール箱で二個大隊。ピチピチならぬピーチピーチの精鋭部隊ですね。荷物到着おおよそ2分前にび式電探が来襲を察知しました(笑)が、防衛主力であるボクが野暮用で外出中だったので、強襲後、敢え無く玄関先に上陸されてしまいました。(笑)

我が家は怒涛の桃色一色でございます。ありがとうございました。今宵斬り込み部隊を組織して、冷蔵庫泊地に居留する敵主力兵力に向け夜襲をかけ、これを駆逐・殲滅します。
万歳!美味しそうですね...。(汗

posted by まっぴら at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | まっくら的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

モモちゃんと白い約束?

ラクガキの話ではありませんで、ここんところ話題はないわ、暑いわで、ふぅふぅ暮らしておりまする。(汗)

peach.jpg

ピーチの語源は「ペルシアの林檎」に端を発しているとありました。フクスマケン産のぉ「蟠桃(ばんとう)」を、このたび頂戴しました。ボクは桃などしばらく食べておりませんで、不二家のネクターすら飲んでいなかった!(笑)

見事ですね〜。収穫高は山梨県に次いで全国2位とか。

他に変わった近況といいますと、実は10年強使用していた我が家の洗濯機がついにダメになってしまいました。アマチュアがぶうぶう空回りする以外は、まったく動きません。我が家は縁側の屋外配置ですので、こないだの落雷・停電騒ぎを境に急速にダメになってしまった感じが...。それで新しい全自動洗濯機を買ってしまいました。
日立の「白い約束 NW-7GY」という機種です。

nw-7gy.jpg

なんでもエアジェット乾燥機能があるそうでして、現在説明書相手に格闘中。(笑)今は一時停止機能がないそうで、最近のは一度回し始めると蓋にロックが係り、終わるまで開かない仕組みなんだそうな。なんだか洗濯機の方が立派すぎちゃって、家の方が傾ぎ出しそうだわな。(笑)

コセガレよ。夏休み、お手伝いしろよなあ...。(苦笑
posted by まっぴら at 22:00| Comment(2) | TrackBack(1) | まっくら的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

び様 7歳の誕生日

唐突に子供が気が付いたんですが、8/1は、び様7歳の誕生日です。

vis080801.jpg

何故か?渦中の方を除いて、今宵我が家はご馳走でした。(笑)
posted by まっぴら at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | A DOG'S LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。