2012年01月29日

けんはペンよりも強し

血圧降下剤をアムロジンからオルメティックとかいう薬に変えてもらう。肝心の禁煙が...いや本数は減るには減ったのだが...。(汗) 朝は早いし、暇だ暇だの裏方での仕事は繁忙、クモ爺のようなセクションだし...こりゃ次回検査までに嫌煙の薬に頼らざる負えんかなぁ。眩暈・吐き気等きつい副作用が報告されている薬なので、思わずドン引くのである。

それよりも何よりも巷はインフルエンザが静かに猛威を振るい始めているようで。病院でインフル集団感染の事例もあったようで、病院の待合室等、ちょっとしたリバーシやマインスイーパー状態。迂闊に咳払いしようもんなら周囲からの白目必至ですな。その罹患はなんとか回避したいものでありました。例年お邪魔する模型展示会も日程が近いことだし...その割にはここのところ余暇はイラストばかり描いている。

manroku2012.jpg

本日は午前中野暮用で出かけていたが、昼食は久々にステーキのけんで摂ることにした。せっかくですのでサーロインではなくヒレステーキを150gを食す。ペンは剣よりも強し。だが“けん”はペンよりも強し。ボクが言うと変な説得力あるよね。(*^∇^*)

Img_6860b.jpg
posted by まっぴら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

煙と消ゆ...

動脈硬化の程度を調べに超音波検診に赴く。

【CAVI】〜動脈の硬さの程度
 標準値〜8.9(7.6±0.7)

● 右:7.4 血管の硬さは40代前半に相当します。
● 左:7.4 血管の硬さは40代前半に相当します。


【ABI】 〜動脈の詰りの程度
 標準値(0.91〜1.4)

● 右:1.22 正常範囲です。
● 左:1.24 正常範囲です。

右上腕血圧 135/98(110)脈圧37
左上腕血圧 138/98(113)脈圧40

右足首血圧 168/94(117)脈圧74
左足首血圧 171/93(119)脈圧78

右足 今回の検査では正常範囲です。
左足 今回の検査では正常範囲です。

※上腕の血圧が高めです。

頸部大動脈
 内径(?) 左右0.8mm 
 左頸部大動脈〜若干のコレステレールの付着確認。


「かなり運動やってるね。足の値など優等生だよ。」
運動...?いや、仕事で(持ち場が2F)階段の昇り降りをやらざる負えんだけ。

「後は煙草だけだね。煙草を1ヶ月止めてみて、来月中旬に再採血(CEA)だ。」
「PET(ポジトロン断層撮影)は...?」

「ん?採血の結果が出てから判断してもいい程度のCEAの値。」

なんで今年に入って(今日までで)4kgも体重が激減したんだ?
分からず仕舞いが気持ちが悪い。

結局禁煙を余儀なくされる。
しばらくはニコチン中毒&口唇性欲との闘いである。
ちっ!禁煙なんかするのは簡単だい!
俺なんか今までに歳の数ほど取り組んだぞ。(ボソ
posted by まっぴら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

貧者の優越

Img_6848b.jpg 


昨夜半しんしんと降り積もった雪で、各地路面凍結や交通への影響が出ていたようで。この時間、路上は消えたような気がしますが、病院の駐車場は日が差さないことからアイスバーンでした。先の松葉杖を返却してしまうぐらい歩行は回復してきましたが、脹脛がいまだちゃんと伸ばせない事から、傷病休暇は継続中。杖を突きながらの作業は流石に無理ですね。もっとも痛みはかなり引いたので復帰は時間の問題と思います。水曜日に超音波での動脈硬化検査を受けますので、一応木曜日から出社予定。そうなると所見:全治2週間は、ほぼ10日ぐらいだったんではないでしょうか。
もっともこの纏まった休みの時間を利用して、神速で段取りした内臓各部の検査の時間と内容があまりに濃過ぎて、助手席の杖はおろか、足の痛みを忘れちゃうぐらいの目まぐるしさでありました。またその合い間を見計らい車も買い換えちゃったし。

Img_6841.jpg


一昨日のケーキに味を占め、再びの購入。カマンベール・チーズケーキと、洋梨のシブースト....とか言ったっけ?(忘) 税と煙と消えてしまう煙草から鞍替えしてみたい欲求に駆られるものの、太るだろうなあ...。(溜息) 

我が輩、もっか用無しにしてカタ無し。その社会性において上半身・下半身共に役立たず。(苦笑)

Img_6838.jpg



 

posted by まっぴら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

和菓子スイーツ

梅林堂の温州みかんケーキと巾着ショコラという和菓子屋発:洋生菓子スイーツを戴く。大変なる美味。

Img_6833.jpg

終日車の運転をしていたような気がする。無論練習がてら。

東北より戴いたねこやなぎ。

Img_6824.jpg
posted by まっぴら at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

胃カメラと納車

胃カメラは大腸カメラより苦しかった。 麻酔をかけたにも関わらずげえげえの撮影になりました。10年前の検査の時の方が楽だったなあ。

【検査部位・診断名】
 喉頭正常。
 胃酸逆流多い。
 上部食道にパピローマ(乳頭腫:HPV)疑い。
 ※子宮頸癌などの原因になる扁平上皮癌や
  粘液腺癌の(ポリープ以前の)初期症状であるが、
  喉頭部のものはまったく異とする別のもの。
  現時点ではまったく心配は無い。

 食道裂孔ヘルニアあり。
 ヘマチン凝血散在、
 前庭部櫛状発赤あり。
 十二指腸・乳頭正常。


【検査画像】
 〜割愛。尻の奥の画像とあまり遜色が無い。(笑)

【診断所見】
 胃食道逆流症(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD)

 ● 胃酸や十二指腸液が食道に逆流することで、食道の粘膜を刺激し
   粘膜にびらん・炎症を引きおこす疾患名。

これは意外な診察結果でした。本人は自覚症状がまるで無い。
今後気をつけなければならない事は、喫煙、過度の飲酒、脂っこい物、トマト!(トムヤムクン等)、長時間の前屈姿勢。おなかの締め付けられる服装などダメなんだそうだ。えっ!前屈がダメなら、漫画描きや模型制作はダメなのか???
今回、粘膜表面に黒いホクロが出来るのを初めて知った。煙草のタールやその化合物が引き起こす黒ずみ(化学反応)なんだそうだ。 「煙草はやめなさい。1本吸うと5分40秒、寿命が縮まるんだよ。」 若い先生ながらなかなか手厳しい。

本日はJR王子駅周辺での火災があったそうで、JRは4路線が不通、中仙道は大渋滞だったそうで、午前中のみ診療との札を掲げた病院の待合もさほどの混雑は無く、診療がスムーズに捗ったのが幸いでした。先の大腸検査といい通常ですと1〜2ヶ月は待たされるという話でしたから、ツキはまだ逃げていなかったと考えてもいい。まあいずれにせよ。これから高脂血症の治療が始まりますから禁煙は余儀なくされそうです。いままで税金が煙と共に消えていた小遣いは果たして財布の中に幾許か残るだろうか?(笑

辛くも終日の雨模様(時折雪混じり)の悪天候なんですが、GSに灯油を買いがてら、スバル・プレオ ネスタ660(GF-RA1 中古)を引き取ってきました。ここ10年我が家の足を勤めてくれた日産の旧式マーチともお別れです。

Img_6816.jpg

クロームメッキの専用フロントグリル。丸型4灯ヘッドランプ等を装備し、ベンツを圧縮したようなヨーロピアンテイストのクラシカルなデザイン。
感無量ではあるんですが、純正であるはずのMDプレーヤー&3連奏CDチェンジャーは外され、代わりにKENWOODのCDレシーバーが放り込まれておりました。(まあ走りゃあいいんで、いいっちゃあいいんですが)さてはあの展示装備は釣りでしたな。

ガッデム!社長め!やりやがったな!(笑

posted by まっぴら at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

プチ・ラマダンと挿入

ボクのブログは特別特化した話題も無くズルズルと惰性で進む...。

秋口からの原因不明の倦怠感と体重の減少にいささかの恐怖を感じ、塩素系化合物が混入する洗剤類、有機溶剤を使用する模型すら身の回りから極力遠ざけ...というのも、周囲では老若問わず癌死者と予備軍が相次いだからだ。採血検査は再々と3ヶ月に渡り...

【脂質】
HDL-Cho 31↓ 平均値(♂40〜80) 毎月減少
LDL-Cho 137  (70〜139)
中性脂肪 72  (50〜149)

【貧血】
赤血球数 524
血色素数 16.8
ヘマトクリット  49.6
血小板数 21.2

【炎症】
白血球数 8240  3500〜9700
CRP 0.42↑(弱炎症反応あり) (0.30以下)

【ホルモン/甲状腺機能】
TSH 0.8(0.4〜4.0 uIU/ml)
FT4 1.3(0.8〜1.9 ng/dl)
FT3 3.5(2.2〜4.1 pg/ml)
概ね正常の値。(1月初旬の結果)

ボクは明らかに高脂血症だ。善玉コレステロールの値が月を重ねるごとに低くなり、悪玉が多く、血圧もとみに高い。加えて5kg近い体重の減少、死亡フラグならぬ腫瘍マーカーを立てたところ、CEA(腺癌疑い)の値が僅かに陽性反応を示しており、毎月0.3ほど上昇していた事は、歳末ボケ・正月ボケ(要は慢性ボケ)したボクを戦慄させるに充分過ぎる内容だった。
ただしCA19-9(膵・胆癌疑い)の値は基準値のまるで下、TPA(総癌疑い)も33.7(70.0以下) 、潜血=便中ヘモグロビンはまったく反応は無く、数字上大腸方面の疑いはない。
しかしながら不安は拭いきれない為、この傷病休暇を利用して10年ぶりに胃カメラ・大腸への注腸検査を受ける事にした。幸いな事にキャンセル空きに滑り込めたことから、通常1〜2ヶ月待たされる注腸検査を、僅か1日の待ち時間で受けられたのは幸運としか言いようがない。一昨日の晩からの絶食と下剤。これが非常にしんどかった。空腹を紛らわす為に検査予定時刻までmixiで遊んでいたが、マイミクの名前一つ一つが(何故か)食い物を連想させるのである。ハンドルネームに濁点が入ると歯応えを感じて唾液が湧くといった重症具合。(笑)

...で、昨日夕刻の結果。

【検査部位・診断名】
初診翌日の検査。食事制限無し。
前処置やや不良。トータル4回分。
回腸末端に毛細血管拡張。盲腸に憩室。
上行結腸に毛細血管拡張

他局在病変なし。内痔核なし。

【診断画像】
画像63枚あれども、ここでの披露は割愛。
てかボクの大腸内を見てどうすんのよ?(笑


【診断所見】
腫瘤(ポリープ)、癌見当たらず。異常なし。
将来の原因不明消化管出血の際には注意。)

10年ぶり(ほぼ)の注腸検査は終わった。大腸はまったくのクリーン。正体不明の充血箇所が2箇所あるだけだった。CEA(腺癌疑い)の値は現行喫煙者は高め高めに反応するそうだ。土曜日に胃カメラ。お話だけは受けたが、PET(positron emission tomography;ポジトロン断層法)は受けるのか?保険が適応しない(?)事から、現在でも数万円の検査費用がかかるとかで、これは胃カメラ後、あるいはエコー検査後、要相談になる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:PET-MIPS-anim.gif

動脈硬化の具合を見るエコー検査は今月25日。(高血圧の問題は真っ先にホルモン系の機能障害を疑われます。脾臓なんかやられるとホルモンバランスがおかしくなる。で脾臓を圧迫する要因が、実は膵臓炎や癌だと初めて知りました。)大山鳴動して...いや、この場合おなかがゴロゴロ。昨日の腸管洗浄用下剤2リットルの効力がまだ残っている。いい加減草臥れたがまだまだ気は抜けない。ボクは晩酌は一切やめたんで後は煙草だけなんだ。

本日20日は午前3時50分頃から東京都心で初雪を観測。また横浜でも同日午前4時10分頃、初雪とあいなった。東京管区気象台によると、東京都心の初雪は平年の1月3日と比べて17日遅く、昨年の12月30日と比べても21日遅い。このまま夕刻未明まで降り続くとか。寒い事から脹脛が強張り未だ痛む。

Img_6802.jpg

posted by まっぴら at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

S&W M49ボディ・ガード


Img_6762.jpg

年頭にイースト・Aのコルト・ディティクティブ用サム・ブレイク・ヒップ・ホルスターを購入した際、再販品であったタナカ・ワークス製
S&W M49ボディ・ガード(ABS製)」を半ば衝動買いで購入してしまった。ABS製なので兎に角軽く味気ない。加えて純正グリップはひどく華奢に感じたので、Altamont(アルタモント)のM36メダリオン・チェッカー・グリップ(レッド)混みで。 最近は軍用大型より掌に納まる小さな物が好みです。 (ニンゲン、守りの姿勢に入るとやはり...苦笑)
M36チーフスペシャル系でありながらその特異な形状は、撃鉄を半内蔵とし服の中から取り出す際に引っかからないようにしているそうだ。
これとエア・ウェイト、センチネルが揃えば、S&W系列スナブノーズ・コレクションの枠は埋まるのだけどね。

コミック出典ですと中垣慶:著「ラディカルR&Y」で野浦 凛刑事の使用銃であったか...。(後発作品の「ラディカルCC」もそうなのかな?) 
前述のイースト・A:コルト・ディティクティブ用サム・ブレイク・ヒップ・ホルスターにを兼用で使えるかと思ったら、いかり肩した背面部が干渉し収納は適わなかった。専用ホルスターはまたいずれ。

Img_6764.jpg
posted by まっぴら at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 前撃針魂っ!(modelgun) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

杖とネコヤナギ

どういう弾みだったのか?ひどく曖昧なのですが、作業中(正確には移動中)、左のふくらはぎが「ブギッ!」と大きな音を立て...そう自らの脳内にリアル音として響いた。「あっ!痛いなあ...」と、その場は屈伸したりアキレス腱を伸ばしたりして痛みの加減と様子を見計らいつつ、そのままビッコ引き引き仕事を続けていたところ、昼過ぎには肉巻きでもして強張ったのか?ついに足を地につけていることが出来なくなった。仕方なく午後の作業を断念して帰宅し、3時過ぎ整形外科へ。

下腿屈筋群 左ヒラメ筋筋膜(筋線維?)損傷。全治2週間。要はプロ野球ニュース等でよく聞かれる「肉離れ」ってヤツですね。困った事に仕事中は仕事中でも特別何をしていたわけでもない(歩いていただけ)ので、労災の認定は苦しかろう。でもこれって運動不足なの???

Img_6794.jpg

テーピングとサポーターで患部を軽く固定したのだが、足が後方に伸びない事から、大した怪我ではないにも関わらず歩き辛くてしょうがない。本日は診察しがてら松葉杖をレンタルしてきた。先渡しの預かり金¥5.000、一日使用料¥100。返却時に預かり金にて相殺。大袈裟すぎて笑っちゃう。 しかし先の血圧の話といい「若くはない」という言葉を身に沁みて実感。いや痛感だ。

Img_6797.jpg

傷病休暇になってしまい終日家に居たところ、東北より荷物が届く。おコメと林檎とジャガ芋と...
これは一体...?実はねこやなぎ。同封のお手紙を読みましたが、「空中線量計を買いました」と、この一文は余計だな。

兎に角歩くのに難儀する事から、机でお絵描きして暇を潰す。
クワイヤーボーイズ」。AraiのMSメットはザンザ・ルブのようなヌメヌメした曲線シルエット。ライン取りが難しいね。(*^∇^*) 

img284c.jpg

CHiPsヘルメットの’86オリジナルもUPしたりなんかして。描き手の痴気たる心情と同じう、紙の中の面々は年老いる事も無く、また決して懲りない。

nasuzucyan.jpg
posted by まっぴら at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

No young...Amlodipine

例年に比べ血圧が高めで、ついに高血圧管理手帳と、更には経口投与の血圧降下錠剤:アムロジピンが処方された。世界中で高血圧治療薬、狭心症治療薬として用いられている薬だとか。服用は初めてですが、いきなりの0.5mgは強いね。0.25mgでいいんじゃないか?血管拡張により顔面潮紅や頭痛こそありませんが、耳鳴りや視点が定まらず気分が悪くなるので、休日は横臥していることの方が多い。肩はパンパンに張るし。「2週間の我慢ですよ」とお医者は言うので、背に腹は変えられない。自らが妄埋した健康神話は本年度に入り崩壊しつつある。

冬は空気が乾燥し、ただでさえ不衛生な季節であるから嫌いだ。天からのお湿りがいま少し欲しい。
posted by まっぴら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

新年会

Img_6769a.jpg

今週(某日)は職場の新年会だったのですが、例年豪華なところを借りて開催します。正装なんだよ〜。スーツなんかしばらく着てないから、肩がこったなあ。(苦笑

二次会はカラオケ。乱痴気騒ぎは午前様まで続いたのであった。
posted by まっぴら at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

Beauty looking back 2012

大して纏まった休暇でもなかったので、僅かな正月休みは珍しく模型を弄らず、イラスト絵ばかり描いて過ごしていた。
mikaeribijin2012.jpg


描くは描くのだが、NET自体に接する事自体(飽きから)疎遠なため、更新やUPがなかなか捗らない。

「見返り美人 2012」。

こちらが「見返り美人 1984」。オリジナルですね。

mikaeribijin1984.jpg
posted by まっぴら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 80’s Avenue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

サム・ブレイク・ヒップ・ホルスター

Img_6760.jpg
昨年6月に購入したオールド・ファッション・スタイルのリボルバー、TANAKA-WORKS社製モデルガン「コルト・ディティクティブ」用に「何か安手のホルスターはないだろうか?」と思い立ち、さる4日に上野のショップで購入したのが、イースト・Aのサム・ブレイク・ヒップ・ホルスター。(コルト・ディティクティブ用) ストロングサイド・ドロー(利き腕側面)にもクロスドロー(反対側)にも使えるのが肝。現在はナイロン製品が主流ですが、古めかしさを演出するにはいい。まだ革が硬いけどね。これで形だけは体裁はついた。 細々としたコレクション趣味ですが、何かしら一年に一個ぐらいの悠長なペースで進めたい。
Img_6761.jpg
posted by まっぴら at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 前撃針魂っ!(modelgun) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違い探しの中古車だらけ?

普段、家人が使用する旧式マーチが来月車検切れを迎えます。ここ10年乗ってましたから「軽で新しいのが欲しいね」って話...中古車なんですけど、スバルのプレオを買おうかと思ってるんです。手許に大した余裕もないので、まあ廃車手続きコミコミで30万ぐらいの枠内で...。ですからこれぐらいが身の丈に合う買い物かな?と。(ちょっと擦り傷があるんですが)我が家はこれで軽2台になるんですけど、あまり遠出もしませんしちょうどいい。

Img_6754.jpg

いつもお世話になってる販売店に足を運び、少しばっか路上を転がしてきたんですが、若干うるさく感じるエンジン音以外は、まあいい乗り心地でした。安物買いの銭失いにならなければ良いと思います。

我が家の年寄りはシフトレバーの位置に若干の抵抗を覚えているようですが、これは慣れ以外手段がないでしょうね。人生日々勉強。コミコミプラス廃車手続きで27で手打ち。その際、印鑑証明を用意。廃車になるマーチ純正のカー・ステレオは取り外して、ボクのワゴン-R TURBOに移植予定です。

Img_6756.jpg
posted by まっぴら at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

この正月休み

昨日(3日)は友人に会いに都内に出立。上野界隈も随分風景が変わりました。暮ほど混んではいないアメ横を、買い物がてら冷やかしたりして。久々に楽しかったなあ〜。

Img_6743.jpg

明日から仕事なので、本日は床屋で散髪。夕方はおせち料理も厭きたので、家人を引き連れ牛角で焼肉の晩御飯。喰い過ぎて苦しいです。子供と食べくらべをして1万円分も食っちゃったって、一体どんだけぇ?
まあ目出てえってことで。でも当分は見たくないです。
posted by まっぴら at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

思い切り睡眠浴?

Img_6709.jpg

昨日はおせち料理をパクついちゃ、ゴロゴロしきりの寝正月。
ここのところ酒を断っていましたが、久々の日本酒はやたらと効きますね。どこ行こうにも、何をしようにも、なんだか四六時中酔っ払っているに加えて、眠くて眠くて、この時ばかりと睡眠欲ばかりが先にたつ。寝疲れかも...?なんとも贅沢な正月!(汗

Img_6710.jpg
posted by まっぴら at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

みずのえたつ

はつはるのお慶びを申し上げ候

平素のご無沙汰を
お詫び申し上げるとともに
尚一層のご厚誼を賜りたくお願い申し上げ奉り候

平成24年 元旦        まっぴら御免なすっ亭

postcard2012s.jpg


明けましておめでとうございます。

今年の干支は壬辰(みずのえたつ・じんしん)なんだそうな。
まあ例年、干支は絡まない絵ヅラなんですが...( ・x・)y─┛~~~
posted by まっぴら at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする