2013年08月27日

スター・トレック・イントゥ・ダークネス

ster trek0.jpg

それまではあまり熱心なファンではなかったのだけど、劇場映画『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』を観てきました。1982年公開の『スタートレックII カーンの逆襲』の前日譚になるのかな?ジョン・ハリスン=カーンを演じたベネディクト・カンバーバッチは、現在雑誌「AERA」の表紙を飾っていますが、かっこいいなあ。提督に扮したピーター・ウェラーなんて『ロボコップ』、『リバイアサン』、『裸のランチ』以降、随分久しぶりに見た気がします。作品内容に触れたいのだけど、ううっ・・・ネタバレになるのであまり書けない。(笑)

あまりに面白かったので、つい1作目の『スター・トレック』のBlu-rayやら、角川ノベライズまで買ってしまった。しばらくは作品世界の余熱を引き摺っていそうです。

001.JPG
posted by まっぴら at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ムビ・ログ(映画log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

新しいカラリオ

母親の眼瞼下垂(がんけんかすい)の手術も無事終わり、一晩の入院で帰宅。1週間後の抜糸まで自宅療養とのことで軟膏と綿棒を大量に処方された。現在はDVでも受けたかのように両瞼を赤黒く腫らしてる。徐々に薄くなるとはいうんのだが、縫合痕周辺は熱は持たないんだろうか?
EP-805AW_500x500.jpg


ここ最近の電化武装がまたしても暴走。EPSONのColorioプリンター:EP-805A(W)を、家電量販店の閉店セールで購入。売りきりの現品限り。痛い事に黒が完売。ワイヤレス無線LAN標準対応が魅力。現在設定をやっている最中なのだけど、うまくいかず。セッティングが中途で立ち往生で停まったまんま。

ブロードバンド・ルーターを新しい物に取り換えないとダメなんだろうか?接続診断レポートをプリントアウトして読み耽るのだが、SSIDも無線モードもセキュリティも全て合格。“非常に良い”とお墨付きまで戴いているんだがなぁ・・・
しばらくはUSBケーブルで(笑) これでは大枚叩いて買い換えた意味がない・・・orz

posted by まっぴら at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

がんけんかすい

今週は母親が眼瞼下垂の手術に臨む。“ガンケンカスイ”ってどういう漢字を当てるんだ?とりわけケンの字は“腱”だろうと思っていたら“瞼”。そう。これは加齢により肌・・・筋肉・・・瞼(まぶた)が垂れ下がる症状。これを手術で切って伸びた皮(瞼)を詰める形成(美容)手術だとか。母親はせっかく両眼とも白内障の手術をして視力を回復したのだけど、瞼が垂れ下がって鬱陶しい事から、眼精疲労からくる頭痛等にここ1年ばかり悩まされている。

「セロテープ貼って、上に引っ張りあげてさあ〜。」

かつての清水アキラさんのものまねコントを思い出し、家族して笑った。明後日立つ。一晩ほどの軽い入院。
posted by まっぴら at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

モモトテバサキ

 
毎日記録的な猛暑が続きます。酷暑(こくしょ)、炎暑(えんしょ)、炎熱(えんねつ)、酷熱(こくねつ)、極暑(ごくしょ)に程近く、外を歩くと頭がクラクラする事から、何かしらのペットボトル飲料から片時も手離せなくなりました。Windows8の勉強も机上模型工作作業も停滞し・・・というのも照明器具等あまり熱源に近寄りたくない。(笑)

そんな中、東北の田舎より見事な桃を頂戴しました。水蜜桃。最近パインと共にフルーツ缶詰にハマっていたものの、現物を拝むのは久々かもしれません。どうもありがとうございました。

001a.jpg


食欲を失うほどの暑さですが、何時ぞや行った都内馬喰町の手羽先専門店が忘れられず、地元の飲食店に飛び込んでは手羽先の唐揚げばかり食べています。この場合、甘味のある中華タレは禁じ手。

003a.jpg
posted by まっぴら at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

F56/KDセットアップ!

002.JPG


最新機材:FMV-FH F56/KD(Windows8)セットアップ。
しばらくは学習の構え。

ここ10余年働いてくれたFMV DESKPOWER CE11A、本当にご苦労様。かの機はNET接続を撤去し、取りあえず子供部屋へと移動しました。NET環境からは遠ざかるとはいえ、まだまだ稼働出来る頑強な機種であることから、ここで画像加工用・印刷用として静かな余生を送ります。
posted by まっぴら at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。