2014年01月26日

デス・プルーフ&バニシング・ポイント

001.JPG

子供と買物がてらモールを散策。タワレコにてクエンティン・タランティーノ監督の『デス・プルーフ』のBlu-rayと、その原点『バニシング・ポイント』DVDを見つけてきました。ずっと欲しかったカーアクション作品なのでした。『デス・プルーフ』は保存の悪い低級作品へのオマージュは分かるんですが、高画質のBlu-rayで、チリチリと傷が入ったフィルム、リールのダブりや飛びによる画像ノイズ・音割れを再現した作品を鑑賞するというのは、損したような不思議な気分ですわ。レンタルの際には気づきませんでしたが、スミスがカヴァーするビートルズの『Baby Its You』が、事件の導入部に効果的に多用されていました。EDで使用されるエイプリル・マーチの『Chick Habit』もいいですね。タランティーノ作品に共通する“無駄なしゃべくり”を本作品はゾーラ・ベルを筆頭とする女性陣が担当するわけですから“会話を舐める”性質上、あまり無駄や無理を感じない。(男の話ばっかりだ)女三人カシマシイ逞しい・・・あっ!影は薄いのですが正確には四人でしたか!

過去の記事:2011年08月22日『デス・プルーフ』 感想。
http://mappiragomen.seesaa.net/article/221705699.html

002a.jpg

夕刻は東京とんこつとんとらで、とんとら正油らーめんを食しましたが、ブログネタとしてはほぼ定番というかマンネリと言うか・・・(汗)カーナビの機能を面白がって、面倒くさがりの子供が自ら送迎役をかって出たりします。
posted by まっぴら at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

かじるうどん

本日は先日購入したポータブル・カーナビゲーションの『Gorilla(CN-GP530D)』の性能試験も兼ねて県南まで野暮用を足しにお出かけ。第一・第二産業道路をズズズイとひたすら南下する簡単なお仕事。面白がって家族がみんな同乗しました。混雑が予想されましたので、わざと下道を選んで走行しましたが、導きし麗しの(であろう)Gorilla勤務のナビ嬢(声)は、地図データ上に存在する大きな幹線道路を拾いがちですね。右なのに「左!左!」と。(笑

001.JPG

川口JCT近辺にて野暮用を済ませ、122を経て一路北上。吉野町周辺でお昼時間を迎えましたので、更に車を北西へ走らせ、桶川市・川田谷の大木うどんさん名物である“齧るうどん”を体験してきました。鴨汁うどん(太)。姿見は甲州勝沼の“ほうとう”をふと思い出すんですが、おでんの具材でありますちくわぶみたいな太さですね。結構な噛み応え。新店舗は綺麗なお店。入り口で麺を打っていた若いお兄さんは、このお店の二代目さんでしょうか?

002a.jpg

 

posted by まっぴら at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ダブル・ブッキング、バッティング?

002a.jpg

Panasonic SSD ポータブル・カーナビゲーションの『Gorilla(CN-GP530D)』を購入した翌日の晩の職場新年会。余興でビンゴ・ゲームがあり、偶然1等賞を引き当ててしまいました。

1等賞景品は6択。パン焼き機自動ホーム・ベーカリー、遠赤外線マイカパネルヒーター(加湿機能付き)、折りたたみ20inchの自転車、小型ハンディ掃除機、豪華毛蟹&海の幸セット・・・その中にサイズ5型のポータブル・カーナビゲーションがあるとは思わなかった・・・装着に財布からン万円飛んでいったのを思い出し、円卓に突っ伏して男泣きました。決して嬉し泣きではありません。
posted by まっぴら at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

小さな羅針盤

アナログ人間ですので、昔からカー用品という生活プライオリティの順位が後回しに陥りがちの物品にdと疎く、こういった商品にはあまり関心が無かったのですが、マイカーに後付けでSSDポータブル・カーナビゲーションを積載しましたた。PanasonicGorilla(CN-GP530D)。5V型ワイドモニター。

004a.jpg


昔は目をひん剥く額面でしたが、最近は随分安くなったものだ。付けて余りある16GBの地図情報を搭載し、準天頂衛星システム「みちびき」というGPS衛星補助の即位システムにより、自立航法(Gジャイロ)でGPS電波の受信しにくい場所でも自車位置を高精度に測定。地図表示の切り替えは平面地図(2種)と3D地図を表示。他、ランチャーメニュー、タッチパネル等々。

人間はどこから来て、いったい何処へ行くのだろう・・・?そ、そんな大袈裟なものではなく・・・(苦笑


■ Panasonic カーナビ/カーAV総合のサイト:http://panasonic.jp/car/
posted by まっぴら at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

弱冠

wikiの受け売りとなりますが、『礼記』曲礼上編に『二十を弱と云ひ冠す』とあり、これを“弱冠”というそうです。愚息も本日晴れて成人式を迎えました。シャレたネクタイを締め、さらりと背広を着こなして、奴は式場へと出かけて行った。

おめでとう!感無量です。簡単ではございますが・・・
posted by まっぴら at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

キーウィ・コマンダー

模型話の続き。イタレリの『『巡航戦車クルセーダーМk.V』を補修しながらこの年明けは過ごしておりましたが、エル・アラメイン戦における第9機甲旅団/第2ニュージーランド歩兵師団 第3軽騎兵連隊 A中隊をマーキングとしたことから、皆目装備不明なオーストラリア軍を吹っ飛ばして、ニュージランド兵を作らなければならなくなりました。

004.JPG

KITはマスター・ボックス社製の『LRDG in North Africa』、ベースはターバン兵ですが、改造は首の挿げ替えに留めました。豪州兵風味のテンガロン・ハット・・・正式名称はなんだったっけ?帽子のつばの縁に蠅避けなどがよくぶら下がってるやつ。そのような物を流用。まあ戦車兵は基本、英軍仕込みのベレー帽なんでしょうけど、そこは郷土愛、故国愛のなせる業。雰囲気物だと変な説得力。(笑)

004a.jpg
posted by まっぴら at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モケ・ログ(模型log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

『ゾンビ』製作35周年記念究極版ブルーレイBOX

正月にNHK-BSプレミアムでマット・ディロン主演の『ボーン』3部作を一挙放映していた。ぼんやり観ていたら非常に面白かったので、近所のタワレコにDVDを購入しに行ったところ、店頭在庫を偶然見かけてしまったのです。
『ゾンビ』製作35周年記念究極版ブルーレイBOX』!生憎持ち合わせが乏しかったので、その場を後にしましたが、本日晴れて購入。大事に小脇に抱えて(AR15を持って縦横無尽に走り回りたくなる欲求を押さえて)モール内をしばし徘徊。内なる火照りを冷まさんと、寒風に晒されながら帰宅なう。また本日はこの映画そっくりの空模様なんだ。非常に嬉しかったのです。

006a.jpg


まずずっと見たかった『ダリオ・アルジェント監修版』を日本語吹替音声で楽しむ。木曜洋画で放映版(深沢哲也版(俗にサスペリア版)ではなく、後年の河野基比古版)とところどころ違うようだけど・・・というより、TV放映の際、カットされていたシーンの追加収録が2010年に行われたようで、主要キャストの追加収録部分は、フラン/宗形智子さん→林真理花さん、スティーブン/津嘉山正種さん→森田順平さんが声を当てておられるんだとか。ブルーレイで見ると鮮明な映像ですねえ。しばらくはこの作品周辺を楽しんでいるであろうと。

zombie-strange.jpg
posted by まっぴら at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゾンビ映画考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

初もんじゃ

012a.jpg

昨晩は珍しく母親からのリクエストで、もんじゃ焼きを食べてきました。木造の外観の凝った作りの大型店舗。下駄箱が昔の銭湯みたいな凝り様。それでも昨今の若者が集うチェーン店なんでしょうけどね。昔は駄菓子屋に鉄板のテーブルがあり、子供たちに提供したおやつ食材だったそうだが、ボクの世代の頃にはそのような環境はもう消失していた。「下町もんじゃ」なんていうメニューがあって、具がベビースターラーメン!熱っ!思わず口の中を火傷した。(笑
posted by まっぴら at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年2014

001a.jpg

はつはるのお慶びを申し上げ候
平素のご無沙汰をお詫び申し上げるとともに
尚一層のご厚誼を賜りたくお願い申し上げ奉り候

平成26年元旦:まっぴら御免なすっ亭

newyear01.jpg

大晦日の『ガキつかSP 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』から『CDTV SP』の興奮が冷めぬまま、初日の出を迎えました。今年もよろしくお願い致します。画像はまっぴら御免年賀状2014年版。掲載に伴い「MY GRAPHIC GALLERYPOST CARD」を更新。

干支には何ら掠りませんが、鉄騎馬は通常ライドの枠組みを超え、トライアスロンの域へとなりました。(“自転車操業”ではありません 笑)

004.JPG

近所の愛宕さんに初詣に行き、家人達の無病息災を祈願・・・人がやたら少ないのだけど、霊験あらたかなんだろうか?もっか昨日引き取ってきた商売物のおせち料理をパクついています。今年は伊勢海老が入っていない分、¥5.000ほど安かった。訳を聞いたところ近頃は隣国がこの海産物を高値で買い占めるそうだ。金粉入りのお酒も欲しいところですが、ここ2〜3日酒浸りの日々でしたので、少々の休肝日。初詣先は今年は甘酒の無料配布をしていなかった。経済効果の恩恵も末端までは行き届かず、更なる景気の悪いところにきて、国際的、とかく対外的にも岐路に立たされている危惧感を多少なりとも感じる。向かい合う敵は内なのだろうか?外なのだろうか?熟成には程遠い“老い”は美しさも豊かさも無いまま、まっぴら御免のNET暗がりの旅はまだ今年も続く・・・

006a.jpg


posted by まっぴら at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする