2015年08月30日

FMV LIFEBOOK AH42/U

ここ3年愛用していたFUJITSU FMV LIFEBOOK AH55/G(搭載はセカンド・ジェネレーション・プロセッサー:インテルレジスタードマークCoreトレードマーク(TM) i7)の動作が突如不安定に陥り、”ハードディスクの問題が検出されました”という表示を繰り返し、寿命到達のブロークンだという結論に達しました。HDDは消耗品成れど、自動車でいうところのタイヤに相当する大事な部品。用途的にはまるで違うパーツだけど、これが無ければただの箱。それぐらい大事な部品。(笑)親元:富士通の概算修理料金表に照らし合わせて推理すると、これまたマイカーのタイヤ交換(4WD)4本分の額面に匹敵しそうな・・・あるいは(他もですと)それ以上の経済的出血を強いられそうな大手術になりそうで。

「エマージェンシー!エマージェンシー!
  AH55ダウン!AH55ダウン!

自身の銀行口座をあちこち巡り修理代を工面しながら考えたけれど、新規購入した方が前向きな姿勢ではなかろうかと。思惑はメーカー修理を飛び越え、清水の舞台から下の木に飛び移るぐらいの気持ちで、結果として新しいノートPCを買ってしまった。4代目=4台目の富士通。
FMV LIFEBOOK AH42/U。液晶サイズ:15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core 3205U(Broadwell)/1.5GHz/2コア HDD容量:1000GB メモリ容量:4GB OS:Windows 8.1 Update 64bi。
色は連邦の白いモビルスーツ。

004.JPG

一気に旧マシンとなったAH55/GのHDDリカバリと、データのサルベージはおいおい余裕を見てやります。(`・ω・´)キリッ
続きを読む
posted by まっぴら at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

再燃のGの衝撃

通信連絡手段がdと無携帯な私は未だに腕時計愛用者です。仕事用にと安物の時計をはめていましたが、数年ぶりの纏まったお盆休み突入に際してついに壊してしまった。それでG-SHOCKのCamouflage Series デザートカモを購入。新しい時を刻め。

003.JPG

このところの買い物はデザート・カモ柄が何気に浸食している。G-SHOCKは初めてではなく何代目かに当たるんですが、以前は電話番号など記憶できましたっけ。今はスマホや携帯端末がありますから、必要ない機能だけど・・・


posted by まっぴら at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おらがファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする