2015年08月30日

FMV LIFEBOOK AH42/U

ここ3年愛用していたFUJITSU FMV LIFEBOOK AH55/G(搭載はセカンド・ジェネレーション・プロセッサー:インテルレジスタードマークCoreトレードマーク(TM) i7)の動作が突如不安定に陥り、”ハードディスクの問題が検出されました”という表示を繰り返し、寿命到達のブロークンだという結論に達しました。HDDは消耗品成れど、自動車でいうところのタイヤに相当する大事な部品。用途的にはまるで違うパーツだけど、これが無ければただの箱。それぐらい大事な部品。(笑)親元:富士通の概算修理料金表に照らし合わせて推理すると、これまたマイカーのタイヤ交換(4WD)4本分の額面に匹敵しそうな・・・あるいは(他もですと)それ以上の経済的出血を強いられそうな大手術になりそうで。

「エマージェンシー!エマージェンシー!
  AH55ダウン!AH55ダウン!

自身の銀行口座をあちこち巡り修理代を工面しながら考えたけれど、新規購入した方が前向きな姿勢ではなかろうかと。思惑はメーカー修理を飛び越え、清水の舞台から下の木に飛び移るぐらいの気持ちで、結果として新しいノートPCを買ってしまった。4代目=4台目の富士通。
FMV LIFEBOOK AH42/U。液晶サイズ:15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core 3205U(Broadwell)/1.5GHz/2コア HDD容量:1000GB メモリ容量:4GB OS:Windows 8.1 Update 64bi。
色は連邦の白いモビルスーツ。

004.JPG

一気に旧マシンとなったAH55/GのHDDリカバリと、データのサルベージはおいおい余裕を見てやります。(`・ω・´)キリッ
続きを読む
posted by まっぴら at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

新しいカラリオ

母親の眼瞼下垂(がんけんかすい)の手術も無事終わり、一晩の入院で帰宅。1週間後の抜糸まで自宅療養とのことで軟膏と綿棒を大量に処方された。現在はDVでも受けたかのように両瞼を赤黒く腫らしてる。徐々に薄くなるとはいうんのだが、縫合痕周辺は熱は持たないんだろうか?
EP-805AW_500x500.jpg


ここ最近の電化武装がまたしても暴走。EPSONのColorioプリンター:EP-805A(W)を、家電量販店の閉店セールで購入。売りきりの現品限り。痛い事に黒が完売。ワイヤレス無線LAN標準対応が魅力。現在設定をやっている最中なのだけど、うまくいかず。セッティングが中途で立ち往生で停まったまんま。

ブロードバンド・ルーターを新しい物に取り換えないとダメなんだろうか?接続診断レポートをプリントアウトして読み耽るのだが、SSIDも無線モードもセキュリティも全て合格。“非常に良い”とお墨付きまで戴いているんだがなぁ・・・
しばらくはUSBケーブルで(笑) これでは大枚叩いて買い換えた意味がない・・・orz

posted by まっぴら at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

F56/KDセットアップ!

002.JPG


最新機材:FMV-FH F56/KD(Windows8)セットアップ。
しばらくは学習の構え。

ここ10余年働いてくれたFMV DESKPOWER CE11A、本当にご苦労様。かの機はNET接続を撤去し、取りあえず子供部屋へと移動しました。NET環境からは遠ざかるとはいえ、まだまだ稼働出来る頑強な機種であることから、ここで画像加工用・印刷用として静かな余生を送ります。
posted by まっぴら at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ホームページ・ビルダー17

昔購入したPCのソフトにはIBMホームページ・ビルダーver.6.5が入っていましたっけ。このソフトでボクのサイト『まっぴら御免なすっ亭』は作られた訳です。今回の新機材購入に際して、ホームページの更新等が滞る可能性が考えられたので、ジャストシステム社のホームページ・ビルダー17を購入しました。テーブルレイアウトから、スタイルシートレイアウト重視の方向性へ・・・
マルチカラムの表示崩れ以前に、脳が壊れそうだ・・・あぅあぅあせあせ(飛び散る汗) 
現在学習中です。

001.JPG

サンプルのフルCSSテンプレート(企業用)を流用して、TOPページを加工してみました。まだTEST表示中で、一部LINKも切れています。

『まっぴら御免なすっ亭』 TOPページ http://www1.odn.ne.jp/mappiragomen/
posted by まっぴら at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

次なる騎手・・・

人類滅亡ではなく、XPサポート終了まで残り254日・・・


思い余って、“清水の舞台から下の木に飛び移る”ぐらいの覚悟をもって、新型のディスクトップPC:FMV-FHを購入してしまいました。
(納期は1週間〜10日後)

fh56kd_black.jpg


ESPRIMOシリーズも、23型フルHDディスプレイのFH78/LDやら、77/JDには今ひとつ手が届かず。21.5型のF56/KDで手をうちましたが、ああ神様・・・Windows 8なんて、まるで分かりません・・・
posted by まっぴら at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

安易な転送の果て

Twitter転送機能を活用し、お気楽運用していたこのブログなんですが、機能改編に伴いいろいろ不具合が生じるようになりました。別に解消出来ないような大問題ではありません(ほぼ勉強不足なんです)が、改めて差別化を図るためにTwilog(ついろぐ)というTwitterのツイートをブログ形式で保存するサービスを使用することにしました。
Twilogは導入がかなり中途の時期でしたので、つぶやき初期まで遡って保存されてはいませんが、(Twitter自体は公式では3200件までしかツイートを遡れないそうですが)今後重宝しようかと思っています。

このブログがかなり手薄な運営になりますが、掲示板共々時折話題を見つけては更新し、出来るだけ細くかつ長く運営しようかと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。
posted by まっぴら at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

老兵は死なず

この冬nojimaで購入したFUJITSU FMV LIFEBOOK AH55/G。搭載するセカンド・ジェネレーション・プロセッサー:インテルレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM) i7はまったく驚異の性能で...。ゆえそれまで後生大事に使っていたディスクトップパソコン:FMV DESK POWER CE11A(10年前!)が見劣りばかり感じてしまい、まったく使えなくなってしまっていた。
それというのも起動時のディスクアクセス時間が長く、その重さも半端ではない。またフレッツのウイルスクリアV6が緩慢な動作により一層の拍車をかける。家人からも苦情が出てしまい「もうお蔵入りかね...」とかねがね思っていた。ボクはマシンを弄る歴は長いが、システム周辺はさほど詳しくない。

ひょんな事からTwitter上でWindows XPのトラブル・シューティングの記事を目にした。それによるとWindows Updateの履歴が溜まり過ぎから、立ち上げ時に膨大なアクセスを読みに行くことから、時間を費やされてしまうものによるものらしい。軽量化はWindows Vista、Windows7でも効果が期待できると記載されていたので、早速試してみることにした。すると確かにここ10年分(笑)肥大化したDataStore.edbが存在して、これを削除したところマシンに軽快なレスポンスが蘇ってきた。
この.edbはプログラムを更新する毎に大きくなっていくものらしい。ここにやり方の手順が記載されたマイクロソフトのサポート・ページのLINKを貼っておきます。

(警告:以下の手順はファイル削除の操作が含まれていますので、あくまで自己責任の範疇にてお願いします。誤ったファイルを削除するとオペレーティング システムの再インストールが必要になるような、深刻な問題が発生する可能性があります。誤った操作に伴う問題、結果的な損害に対して、状況のいかんを問わず、当方は一切責任や保証を負いかねますこと、ここにご了承戴きたく思います。)

ついでにウイルスクリアV6をアンインストゥールしてAVG(お試し版)に変更したところ、動作が目に見えて軽やかになったことを一応ご報告しておきます。自重の重きにより、沈殿の深い底から一挙に浮上したCE11A。“老兵は死なず”。なんともいい響きではないか。
posted by まっぴら at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ごろ寝ット三昧の至福

Img_6950.jpg

祝開通。手(チョキ) 我儘な電波系黒兎の暴走を、ついに人類の英知を持って封じ込める事に成功した。(笑)

フロアに寝そべりながらのパソコン弄りは、ここ数年来のささやかな夢であった。他愛も無く、だらしのない快適環境にもっか腹ばいで祝い、肘にて喜ぶ。
posted by まっぴら at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ブラックバニー・ダウン

その邪悪な容貌から悪の手先の黒ロボット:ブラック・オックスやGR-2を連想すると、歳が知れてしまう。むしろデザイン者はパトレイバー世代辺りではなかろうか?
ELECOM/Logitec LAN-WH300N/DGR。電器量販店で購入したPPPoE対応無線LANルータであります。

Img_6939.jpg

目論見としては1Fの回線終端装置に接続して、1Fパソコン(旧)は有線。2Fの子供部屋パソコン(新)に無線LANしてやろうと画策。...なんですが、今ひとつお互いを認識しないようで、お見合いはまったくの頓挫。
「な、なんでだよう...?」 ただ繋ぐだけみたいな簡単な事書いてあるのに...。

【チェックフロー】

Q1:ご契約のインターネット回線は“PPPoE”ですか?
  =はい

Q2:プロバイダからレンタルされているモデムにルータ機能が搭載されていますか?
  =いいえ

Q3:プロバイダからの契約書類にユーザIDとパスワードの記載がありますか?
  =はい。

フレッツサービスの場合は、接続設定がちょっとだけ特殊だったんですね。ユーザー名(ID)のお尻に、@ プロバイダ識別子(〜ne.jpの類)をキチンと打ち込まなければならなかったのだけど、入れても一向にモデムを識別しないはおろか、「LANケーブルはちゃんと刺さっていますか?」と聞いてくる。
 
なんの事はない。プロバイダ識別子に余計な拡張子が付いていた事に、ボクが一向に気が付かなかっただけの話であった。(笑)

ようやくサイバーなランプチカチカ攻撃と強力無比な怪電波を発するようになった無線LAN親機:ブラックバニーちゃん。次はノートの方の動作チャックです。世界征服はいささか難ありだが、これでまた一歩、野望に近づいた。(つづく)
posted by まっぴら at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

ガーネット・レッドの悪魔

“清水(きよみず)”といったような場所を引き合いに出すほど豪奢な舞台には皆目縁がありませんが、ついに買ってしまいました。昨年度nojima冬モデル。FUJITSU FMV LIFEBOOK AH55/G。ガーネット・レッド/赤い彗星専用“さあ!どっからでもかかっていらっしゃい”赤備えモデル。(笑)
CPUはインテルCore i7(!)-2670QMプロセッサー(HTテクノロジー対応)、動作周波数:2.20GHz(インテル ターボ・ブースト・テクノロジー2.0対応:最大3.10GHz) 、当然ながらWindows 7です。本当はね。AH56やAH77にしようと思ったんですが、ワン・グレード泣きました。(これらはブルーレイ対応商品。) 予算枠内で無線LANルータも込みで買わなければならなかったので...。

Img_6931a.jpg

随分背伸びした無理な買い物でしたが、自らの嗜好に拘ってFMVにしました。また廉価品や中古はどうしても嫌だったのです。この春、社会人になる子供に買ってやりたかったので...。(てか2階用)

我が家の現行機種:FMV DESK POWER CE11A(10年前!)をまだ併用しますもんで、現在無線LANルータの設定に難儀中です。ですので実戦配備はまだ先の事ですね。

あ...!お釣りで事もあろうに新しい眼鏡をまたしても買ったで。(苦笑)
posted by まっぴら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネト・ログ(パソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする