2017年01月02日

謹賀新春2017

謹んで新春のお喜びを申し上げます
輝かしい新年を迎え 皆様のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます

平成29年 元旦

20170101c.jpg


年頭(としがしら) 干支を間違う 鶏頭"(笑)

作画に辺り、干支を"戌"と勘違いしておりました。犬耳御免。(恥

スコードロン・パッチはUnited States Air Force 
            67th figher SQ "Fighting Cock"。

賀状印刷に際しては彩度を幾分上げています。

posted by まっぴら at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年も終わり

今年も終わりでんがな。まぁ来年もボチボチやります。


posted by まっぴら at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

耳炎なう

雑菌の侵入を許してしまったようで、昨日よりひどく痛む・・・顎の付け根まで痛い。水泳部だったが、耳の患いはこの歳になるまで初めて。


posted by まっぴら at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

レッドホットペッパーチリ・サンデー

電車で外出時の楽しみは大宮に立ち寄りマイブームである刀削麺を啜る事。本日も大門町:刀削麺の王様 大宮店さんで、ついに麻辣(マーラー)刀削麺を楽しみました。辛さ★★★。麻辣は中国の山椒と唐辛子の味付け。汁も残さず滴る(-"-;A ...アセアセ。店頭の辛物はこれにて制覇。

IMG_9937_1.JPG


先日の夕刻は豆魚雷大宮店さんよりHOT TOY'S ムービー・マスターピース ダイキャスト 1/6 フィギュア: アイアンマン・Mark.45入荷の連絡。ダイキャストは重たいねぇ〜と袋を抱えて帰宅の旅路。本日見た映画といい、トイの色合いといい、食といい、レッドホットペッパーチリの後風味。後悔は明日以降だな。(^^;

IMG_9941.JPG


続きを読む
posted by まっぴら at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

稲苗月(いななえづき)机上狂覧

iron_man_3.jpg

アイアンマン3 Blu-ray+DVD』をようやく購入。『2』はNHK-BSプレミアムで見ちゃったので何を今更感大。結局マーヴェル・シネマティック・ユニバースの主だった映画作品を網羅するのに半年近くももかかってしまった。!?『X-MEN:アポカリプス』の劇場公開も近いのですが、未だ手つかずのまったくの守備範囲外。現在はアメコミ一の問題児『デッド・プール』の公開を待ってます。正直なところおこづかいが続きませんねw

スパイダーバース 店舗限定 USオリジナルカバー版(仏コミック・アーティストであるオリビア・コワペル氏の手による表紙アート)』の入荷の連絡を受けたのが昨日の事で、本日息せき切って引き取りに行きました。邦訳版発売まで非常に待ちわびた一冊。
精気を漁るが故、マルチバースなる多元宇宙全域において蜘蛛神(スパイディ)狩りを始めた吸血系ヴィラン:モーランに率いられたインヘリターズと戦う為、マーヴェル全並行世界から集いし総勢84名(+2匹?)からなるスパイダーメン。これは読みごたえあり。

IMG_9886.JPG

嬉しいのは日本版スパイダーマンが2名カウントされており(東映特撮版、コミック・ボンボン版、池上[講談社]版は他誌において名前だけの登場?)東映特撮版に至っては、巨大ロボ:レオパルドンが登場している事!肉密度重視のアメコミ界隈にあって一見場違いとも印象を受けますが、巨大ロボットの登場が容認された背景はやはりトランスフォーマーの影響なんだろうか?

spiderverse.png

マルチバースという多元宇宙においては、本編で悲惨な最期を遂げたグウェン・ステーシーやスパイディ世界においてはバルタン星人に匹敵するであろう有名ヴィラン:ドク・オク(Dr.オクトパス=タコ博士)、更にはピーター・パーカーとメリー・ジェーンの娘:メイディ・パーカー、超人ハルクであるブルース・バナーまでもが皆それぞれに”スパイディ”の衣装を身に纏い共闘する設定・・・当然レディースでは古参のシルクやジェシカ・ドリュー&アシュレイ・バートンのスパイダーウーマンも登場します。もうなんでもありの164頁一本勝負、異種格闘技戦であります。一冊完結なのが実に惜しい・・・!

mark40a.jpg

ホット・トイズの『アイアンマン3』より ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: アイアンマン マーク40 ショットガンも購入しました。色調が実にクールですね。トニー・スタークさんも実によく似ている。しかしながら映画の中では登場シーンがごく僅かで、着装はするもののガイ・ピアーズ扮したアルドリッチ・キリアンのエクストリミス攻撃の前に、一発で粉砕されてしまっていたのがひどく悲しかったり・・・(^^;

mark40b.jpg
続きを読む
posted by まっぴら at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

タイヤと花と・・・

Jimny JA22Wタイヤ交換完了のくだり。今月中旬に定期点検が済みましたが、「ありゃ?タイヤがツルツルですね。」と自動車屋さんの社長から警鐘。「溝はあるからまだ大丈夫なんじゃないの?」と軽い受け答えをしてあまり気にしていませんでしたが、後輪タイヤの側面に複数ヒビが入っておりました。
おいそれと変えられないのは、実は価格の問題で・・・通常の軽自動車よりタイヤの径が大きい。1本¥15.000〜。4本ですと・・・(^^;
更にブレーキ・パッドの摩耗も甚だしい事から、今回交換に踏み切ったわけです。

IMG_9879.JPG

ダンロップからYOKOHAMAタイヤ:ジオランダーSUV(175/80R)に履き替えました。年式の古い車輌ですが、乗り心地、地面の食いつきが格段に違いますね。畳と女房・・・いやタイヤは新しい方がいい。

本日朝は地域清掃。御隣近所が一堂に集まり20分位の掃除・・・というよりウォーキングですな。手間、御礼、ご褒美は、花一輪と静岡茶パック。

IMG_9878.JPG


posted by まっぴら at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

誕生日2016

IMG_9870.JPG

生まれてから半世紀も経ってしまった。自らデパ地下:フロプレステージュに赤いタルトを買いに行く。
誕生日、嬉しき哉。

利用した駅前駐輪場の駐輪位置をすっかり忘れてしまい、
またデジカメをどこに片づけたか?思い出せず部屋中探し回る自分。
加齢とは脳の萎縮・・・やはり悲しき哉。

IMG_9872.JPG

相変わらず購入したアメコミとコミックカタログ誌と交互ににらめっこ・・・悦楽。

posted by まっぴら at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

敬頌新禧 磯城島の大和の国は

年賀状2016m.jpg

[原文]志貴嶋 倭國者 事霊之 所佐國叙 真福在与具

敷島(しきしま)の大和(やまと)の国は
言霊(ことだま)の幸はふ(さきわう)国ぞ
真幸(まさき)くありこそ

[意味]日本の国は言霊の霊力によって幸せがもたらされる国です。私は今、この願いを口にします。どうか幸せでご無事にお過ごしください。

万葉集の中で、柿本朝臣人麻呂が遣唐使に遣わされる人に餞する為に詠んだとされる歌。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚誼にあずかり厚く御礼申し上げます。
本年も倍旧のご支援ご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

平成28年元旦:まっぴら御免なすっ亭

posted by まっぴら at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

飯テロ必至

このところ職場より帰宅して食って寝るだけの生活で。更新は面倒ながらも、画像だけは溜まってきた。

IMG_9593_1.JPG

IMG_9595_1.JPG

IMG_9585_1.JPG

IMG_9548.JPG
posted by まっぴら at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

JA22Wダウン

このところTwitterからの転送でブログ内容にお茶を濁しておりますが、時々は面倒の草を刈りとりに書こうかなと思います。

先月車検が終わりまして、ほぼ通勤車のJimny(JA22W)はベルトテンショナー部のグリスアップのみだったんですけど、その後異音が生じますもんで、金属疲労したアッセンブリー自体(ベアリング等)を交換しました。


18日の帰宅時の事でしたが。某所交差点手前を走行中バッテリーランプの点灯に気づき、その500M先で信号待ちしていたらボンネットから突如白煙が・・・!田舎の酒屋とも種苗屋ともつかぬお百姓さん相手の店の駐車場に車を突っ込んでレッカー車待ちの状態。ボンネットを開けるとベルトは脱落し、リザーブタンクは空っけつ。クーラー等で電力を使うので、オルタネーターに負荷がかかり、走行中にベルトが切れてしまったのか?典型的なオーバーヒートでエンジン逝ってたらピンチ・・・


翌日の帰宅時、泡を吹いて息も絶え絶えの瀕死の愛馬を見舞うかのようなまるで枯れた西部劇の主人公気分の沈痛な面持ちで修理工場に立ち寄ったところ、しっかり直ってましたね。私のJimny JA22W。原因はウォータポンプAssy不調による緊急ロックが各所に波及したようでした。ウォータポンプアッセンブリーのロック→ベルト2本(ファンベルト&クーラーベルト)の脱落→これにより循環の断たれたラジエタの冷却水が沸騰し、リザーブタンクから間欠泉状態で噴出。SUZUKI K6Aエンジンはアルミ製で熱を持つと歪みが生じやすい。とにかく焼き付けお釈迦にならないで良かったです。


fig174d.gif

posted by まっぴら at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

抜き足・3月・忍び足

このところブログに何も書いてないので、いささか気がかり。運営がかなり心理的に重荷になってきただろうか?と自問自答。例年通りMMC展示会もお邪魔したのだけど。あのイベント以降、模型はマッキMC200.サエッタを弄ったり、あるいは手を止めたり・・・

002.JPG





posted by まっぴら at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

犬も食わない仕事始め。

骨折ならぬ、骨挫傷...あまり聞き覚えがない。要は捻挫、打撲傷の類。全治3週間のうちの1週間が終了したが、シーネ(添え木)固定が外れない。 しかしながら内緒で包帯を外して職場には木曜日から復帰する事に決めた。 明日より...。いい歳かっくらこきまくって3学期の始業式みたいだな。(恥

005.JPG

しかし何年かぶりにゆっくり正月休みを取ったような気がする。それだけ昨今の職場事情、就労条件等が酷過ぎるのだろう。怪我が多いとよく言われるが、単純肉体労働にしたって、求職欄からは決して想像出来ぬ“足場の悪いところ”、“空気の悪いところ”、“軽作業と言う名の重労働”...そんなところばっかりである。

包帯では物々しく大袈裟で仕事にならぬので、バンテリン手首サポーターを買ってきた。手首に着けたら忍者みたい。我が身既に鉄なり。我が心既に厨二...。


posted by まっぴら at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

謹賀新年2015

はつはるのお慶びを申し上げ候
平素のご無沙汰をお詫び申し上げるとともに
尚一層のご厚誼を賜りたくお願い申し上げ奉り候

平成27年元旦:まっぴら御免なすっ亭

nenngajyo2015.jpg

年末の繁忙の最中、迂闊にも手首を負傷しまして偶然の正月休みを満喫しております。(ホントは仕事だったんですが・・・)業務中でしたもんで、労災扱いなんですが、会社もなかなか冷たい扱いで復帰後は概ね冷や飯食い必至。

002.JPG


posted by まっぴら at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

師走しわすシワス

002.JPG

ホムセンで購入したシクラメンを愛でてる間に、いつの間にか、12月になっちまいました。模型制作はお休み中。年賀状の下絵(干支などまったく絡まない)お絵描きなどをしております。

005.JPG




posted by まっぴら at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

バンジョー

繁忙と猛暑に閉口し、纏めて綴る事のないまま7月が終わろうとしている。なにぶんストレス発散の為、衝動買いばかり多かったが、RONSONのライター“バンジョー”が気に入っただけだ。ZIPPO以前のオイル・ライター。オイルの飛び(揮発)が少し早いかな?何せ忌まわしきこの暑さ・・・一言二言呪詛めかしく呟いてみては口元の唾を拭う...と咳唾まったくの珠を成さない。(苦笑

002.JPG


posted by まっぴら at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

歯医者復活戦?

先週の事になりますが、ワールドカップ第2戦、日本VSギリシャ。現地時間6月19日、ブラジル北東部ナタルのドゥナス競技場で2014 FIFAワールドカップのグループステージ第2戦でギリシャと対戦し、0−0で引き分けました。この日、Cグループのもう一つの試合で、コロンビアがコートジボワールに2−1で勝利。勝点を6に伸ばし、グループステージ残り1試合を待たずにラウンド16進出を決めました。日本はギリシャと共に勝点1で並びながらも、得失点差でギリシャを上回って、コートジボワール(勝点3)に次いで3位につけています。
この結果、日本がグループステージ突破をするには、日本が24日のコロンビア戦に勝つことが最低条件になります。その上で、コートジボワールがギリシャに負け、あるいは引き分けた場合に得失点差で、2010年大会に続くノックアウトステージ進出の可能性がでます。世界の壁はやはり厚い!日本が苦戦したドログワ、ヤヤ・トゥーレを有するコートジボアールを下したコロンビアは、かなり手ごわい相手となりそうです。

現在愛車のダッシュボード上のマフラータオルはブラジルの物。(笑)

002.JPG

↑この試合の直前でしたが、右上顎の犬歯が虫歯で欠け落ちてしまいまして、数年ぶりに歯医者通院を余儀なくされることとなりました。表面の黒い染み(虫歯)は僅かですが、エナメル質の下の柔らかい象牙質を経年浸食・空洞化し、何かのはずみで表面がボコッ!と崩落するという。歯の裏側で気づきにくくまったくの無痛でしたが、食い物・・・特に米粒が丸々詰まる(治まる」)不快感に耐えられなくなり、ついに近所の歯科医院のお世話になる事となりました。麻酔を打ち神経を抜く。先の犬歯の裏側に大穴。(糸切り歯 穴に紐通すと 針みたい)他、虫歯2か所だとの事。現在は仮でゴムの詰め物をして蓋をし、金属製プラントの到着を待つ状態、ゆえここ当分は通院する運び。

001.JPG

鉢植えのブルーベリー・・・実が青みを帯びてきますと、ムク鳥に狙われます。それで鳥よけとして網を被せました。鉢植えにすっぽり被せる筒状(円柱状)の物は、市販品にも流石にありませんで、巻いてある網を2mほど買ってきまして、事務用のホチキスで端を止め、筒状としました。これを菊用の伸縮する支柱に3か所止めで固定しただけ。横方向にボーンは敢えて用意しませんでした。というのも荷重がかかると、提灯の様に潰れてしまう。まだいろいろと創意工夫が必要だ。


posted by まっぴら at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

2014ブラジルW杯

2014fifa.jpg

2014FIFAワールドカップ、一所懸命見ております。期待の日本、コートジボワールに1−2の逆転負けを喫し、誠に惜しかった。不調のヤヤ・トゥーレに気を取られましたが、コートジボアール勢のジェルヴィーニョ、カルーとFWは曲者揃い。更には後半戦、国を挙げての英雄:ドログバの投入が試合の流れを一変させてしまった。碧き益荒男の砥がれし鋭き槍先、橙の勇士の骨喰い割るまでは届かず。

BqIqWRvIIAEIAUB.jpg

もう一つの試合でコロンビアがギリシャを3−0で下し、Cグループ首位に立ち、コートジボワールが得失点差で2位。日本は得失点差でギリシャを上回って3位スタートとなりました。日本はグループステージ第2戦で19日にナタルでギリシャと対戦します。次のギリシャ戦がんばってください。コロンビアは強敵だぞぉ。

ワールドカップに浮かれるあまり、父の日であった事を忘れていた...。


posted by まっぴら at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

上半期の宝物

先月の二十日過ぎ辺りから職場は次第に忙しくなり、狂気の晦日繁忙を引き摺って、一般常識では考えられないような苦界が際限なく現出する。「もう勘弁して!」という感じ。正直転職も考えたが(苦笑)手に職も薄く日干しになるのを待つわけにもいかず、半ば諦めとか修行の心境orz  日々折れそうになる心の糧を2点ほど。

忙しさに取り紛れ亡兄の遺品であったZIPPOを紛失。故:持ち主の性格を考えれば、プイッ!と眼前からいなくなり、数日して機嫌が収まれば不意に戻ってきていた事から、おおかたまた舞い戻ってくるであろう。
近所のドラッグストアが閉店し、同店舗は改装、今流行の中古買取専門店がOPENした。そこで見つけたZIPPOライター“ニューヨーク・ヤンキース”モデル。それもゴジラ松井/MATSUI 55の記念モデルだった。背面にシリアル・ナンバーが打刻されている。限定10.000製造の商品だろうか?

002.JPG

携帯端末が普及して、実用品として一気に世間的価値が薄まったのは、実は腕時計ではないのかな?とりわけクロノグラフといった高級品は自分には縁がないと思っていたが、昨今はこれら商品も(性能は兎も角)一部割と安価で購入できるようになったようだ。目を引いたのはパイロット・クロノ。抗日戦で義勇参戦した空軍“フライング・タイガース”の名を冠したパイロット・クロノ回転計算軸。装着してみると意外と重い物だった!(断っておくが、これは質流れ商品ではない。)

この光物2点が最近のお気に入り。
posted by まっぴら at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

マフラータオルの用途

002a.jpg

市販されているマフラータオルは敷物として、猫の額ほど狭いjimny JA22wのボンネットにちょうどピッタリなサイズ。(笑) 時期的にサムライ・ジャパンをチョイスして小旗まで立ててますが、この他、コレクションとしてはマンチェスター・ユナイテッドであったり、ACミランであったり。スポーツ(鑑賞)としてのサッカーは、子供が部活を離れて以来いささか熱は冷めてしまっているが、細やかな彩り。

003a.jpg
posted by まっぴら at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

誕生日 2014

001.JPG

前回記述しましたが、鉢植えのブルーベリーをうっかり枯らしてしまい、戴き主の親から大目玉を喰ってしまったワタクシなんですが、14日にホーマックの園芸店にてブルーベリーの苗木と専用土を購入し、日中大汗を掻きながら鉢の植え替えに勤しんでいました。やっぱり貰い物って駄目ですね。なんでもそう・・・道具などもそうでしょうが、自分で買わないとまず大切にしない。今回購入したブルーベリーの今後に関しては、職場で詳しい方が居られるので、いろいろ教わりながら自主的園芸をかましてみようかと思っています。

005.JPG

ジブリ・グッズがまた増えました。トトロの置物(オルゴール)。ホントよく出来てますね。可愛くて仕方がない。

002.JPG

15日=誕生日当日。不二家さんにてストロベリーポップのホールケーキを購入しました。更には仕事から戻った子供からプレゼントの代わりに小遣いをもらったという・・・なんだか自分がひどく年老いた気分がします。(笑)
posted by まっぴら at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。