2014年05月21日

マフラータオルの用途

002a.jpg

市販されているマフラータオルは敷物として、猫の額ほど狭いjimny JA22wのボンネットにちょうどピッタリなサイズ。(笑) 時期的にサムライ・ジャパンをチョイスして小旗まで立ててますが、この他、コレクションとしてはマンチェスター・ユナイテッドであったり、ACミランであったり。スポーツ(鑑賞)としてのサッカーは、子供が部活を離れて以来いささか熱は冷めてしまっているが、細やかな彩り。

003a.jpg
posted by まっぴら at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

誕生日 2014

001.JPG

前回記述しましたが、鉢植えのブルーベリーをうっかり枯らしてしまい、戴き主の親から大目玉を喰ってしまったワタクシなんですが、14日にホーマックの園芸店にてブルーベリーの苗木と専用土を購入し、日中大汗を掻きながら鉢の植え替えに勤しんでいました。やっぱり貰い物って駄目ですね。なんでもそう・・・道具などもそうでしょうが、自分で買わないとまず大切にしない。今回購入したブルーベリーの今後に関しては、職場で詳しい方が居られるので、いろいろ教わりながら自主的園芸をかましてみようかと思っています。

005.JPG

ジブリ・グッズがまた増えました。トトロの置物(オルゴール)。ホントよく出来てますね。可愛くて仕方がない。

002.JPG

15日=誕生日当日。不二家さんにてストロベリーポップのホールケーキを購入しました。更には仕事から戻った子供からプレゼントの代わりに小遣いをもらったという・・・なんだか自分がひどく年老いた気分がします。(笑)
posted by まっぴら at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日 2014

本日は「母の日」でした。ホーマックにてカーネーションを購入。

002.JPG

鉢植えのブルーベリーをうっかり枯らしてしまい、これが悔やまれてならない。近々新たな苗木を見つけてこようかと思っている。


posted by まっぴら at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

増殖のジブリグッズ

近所のショッピング・モールには、年若の女の子が集うファンシー雑貨店が入ってるんですが、ボクなんか迂闊に立ち入ると絶対場違い。通報一歩手前になるんじゃなかろうか?とおどおどしながらも店内に立ち入らざる負えないわけは、店舗の一角にジブリグッズが置いてあるんですね。(笑) これがお目当て。つい先日のバロンの置物もここの商品。

このあいだの休みだったか、『天空の城 ラピュタ』に登場するロボット兵のヘッド型置時計を買ったんですが、棚の上に巨大なロボット兵の頭部・・・何か?と思ったら、プランターカバーだったんです。店員さんに伺ったところ在庫なしの現物限り。これが欲しくてしょうがなかった。本日晴れて(雨模様でしたが)購入しました。母親から山野草の鉢植えを一鉢戴いて飾ろうかなと。ワイン・クーラーもいいかもしれないが、冷やす以前に葡萄酒自体、嗜む習慣が無い。

002.JPG



posted by まっぴら at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

四つ薔薇と男爵のオルゴール

20世紀FOX版の『西部悪人伝』なるDVDを楽しんでいる夕べ。これはリー・ヴァン・クリーフの代表作。『大西部無頼列伝』、『西部決闘史』と並ぶサバタ三部作(一本はユル・ブリンナー主演)の一本。BS放映で見て以来ずっと気になっていた作品。改めて鑑賞して「リー・ヴァン・クリーフはいい役者だったなあ〜。」と感慨にふけり、その後Ble-rayで『夕陽のガンマン』まで購入。

001.JPG

ここ最近バーボン:フォアローゼスのパッケージ(ラベル)のデザインが変わったそうで、リニューアル・ボトルを買ってしまった。まだ飲みかけのボトルがある事から封を切るのが惜しくて(安酒ながら)、未だ自室のキャビネットの上に飾ってある。

001a.jpg

そういえばフィギュア趣味等、改革派教徒のように偶像崇拝は致しませんが(笑)ジブリアニメの『耳をすませば』、『猫の恩返し』でお馴染みのバロン(フンベルト・フォン・ジッキンゲン)の置物を手に入れてしまった。台座には『カントリーロード』の曲を奏でるオルゴールが組み込まれている。確か名前を失念してしまったが恋人の彼女と一対のはずなんだ。仕事に疲れて帰宅したなど、癒しとして文字通り耳を澄ましてみる...。


posted by まっぴら at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

今年の桜

004b.jpg

市内の桜まつりを観に出向いたのは、先週の水曜日の事だったろうか。不意の絵仕事が舞い込み、机に向ってばかりの手暗がりの宵続きだったので、眼が欠伸をするような景観だった。

しかしあの日以降、天気が優れず、雨風に叩かれもう散り始めている。花曇り・・・花冷えゆえ空気も肌寒く、血色の悪そうな花弁の色が心に痛い。

007.JPG
posted by まっぴら at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

元祖大TシャツXL大物語!

RYOドライブ研究所のRYOさんに、松本零士先生Tシャツを数着戴いてしまいました。嬉しかった。原画は2002年直筆。恐るべき事に公認にして描き下ろしって、どーゆー人脈なのよ?し、しかもわざわざメーテルを描いてくださった大御所というか巨人に、“リテイクを出した”という恐ろしい事情を聞き、二度驚いちゃった!なんでも直のお知り合いなんだそうです。いいなあ〜(溜息) 先生もいつまでもお元気で。 

002a.jpg

 

posted by まっぴら at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

増税前納車

008a.jpg

SUZUKIジムニー・ワイルドウインド660〈2代目4期の旧式:JA22W〉K型エンジンが本日無事納車されました。処分したワゴン-Rと同じK6Aターボ・エンジンなんですが、どういう伝達の仕方なのか?正直なところ重たくて噴けねえわ、狭いわ、乗り心地は悪いわで・・・どういう買い物だったのか?今期からのワタシの足になりましたJA22W。ポンコツ同士、お互いの欠点を凌駕しましょう。
012.JPG
posted by まっぴら at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

JA22Wフィーバー

久々の更新になります。本来MMC(三鷹模型倶楽部展示会)の話を書かねばならず草稿を重ねてる間にインフルエンザに罹患し、思わぬダウンを喫しました。12月にインフルエンザA型が大流行。流行が収まったとおもった矢先の2月頃にB型が大流行。気管支系に炎症著しく、38度〜40度の発熱。一昨日の晩から喉と言わず肩と言わず物凄い痛みと悪寒。昨日から高熱を発し夜半病院の救急外来に駆け込む始末。抗インフルエンザウイルス剤リレンザを処方されました。子供の頃のハッカのおもちゃのような専用吸入器のしくみが楽しくて、ついつい弄んでしまう。差し詰め4連発の回転式弾倉みたい。。「水分を大量に摂取しなさい」との医師の進言通り、スポーツドリンク2ℓペットボトルは枕元に置き就寝しましたが、一夜にして空。寝間着はおろかシーツまで寝汗でぐっしょりです。熱は下がりましたが、まだ喉が痛い・・・

001.JPG

そういえば先頃の大雪に閉口しまして、マイカーにスタッドレス・タイヤを新調しようかと、日頃お世話になっている自動車屋さんに足しげく通っていましたが、店頭展示のSUZUKIジムニー・ワイルドウインド660〈2代目4期の旧式:JA22W〉K型エンジン・ターボに一目惚れしてしまいました。モダンなフォルムに切り替わったJB23、JB33、JB43は市場に出ても高いからなあ・・・四角四面の箱型が好きですし、ヒンジ剥き出しの無骨さが堪らん。清水の舞台ジャンプで購入する運びになりました。
現在倅に譲り渡し、彼が日常通勤の足に使用している旧式のワゴン-Rはこのところ故障続きでしたので、もう廃車ですね。名目上、子供の二十歳の祝いという事になってますが、彼はボクのプレオの方がお気に入りだそうなので、シフトする形になりそうです。納車は吉日未明。


posted by まっぴら at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪にきりきり舞い

本州の南海上で低気圧が急速に発達しながら北東に進んだ8日、日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となりました。2001年1月以来の大雪警報が出された東京都心は午後11時に積雪が27センチに達し、1994年2月以来20年ぶりに20センチを超えたそうです。雪道での転倒や車のスリップ事故で多くのけが人も出ましたね。都心の積雪27センチは、51年2月の33センチ、54年1月と69年3月の30センチに次ぐ戦後3番目の記録。首都圏では他に埼玉県熊谷市で36センチ、千葉市で30センチ(観測史上1位)、横浜市で16センチの積雪を観測したそうです。

005.JPG


自然災害の被害を受けない埼玉県で暮らしておりますゆえ、心の底ではどこかで雪を舐めていたようで。
帰宅時刻の路上は立ち往生の車で死屍累々・・・ノーマルタイヤで事故らずに死に物狂いでなんとか帰ってきたけど、スタッドレス買っとけばよかったなぁ・・・(冷汗)帰宅して1時間も経たないのに、クルマがすっかり雪に埋もれて雪だるま状態。

003a.jpg

本日は朝から子供と家の雪掻き作業に尽きました。ポリカーボネイト製の雪掻きスコップが獅子奮迅の活躍をしましたが、経年劣化には勝てず木柄がボッキリ!湿っぽく水分を含んだ重い雪...。ホムセンに駆け込むも(ポリカに限らず)角スコップ、全て品切れ。金物屋さんで土木関係者御用達、金象印のパイプ柄角スコを買いました。

005.JPG
posted by まっぴら at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

デス・プルーフ&バニシング・ポイント

001.JPG

子供と買物がてらモールを散策。タワレコにてクエンティン・タランティーノ監督の『デス・プルーフ』のBlu-rayと、その原点『バニシング・ポイント』DVDを見つけてきました。ずっと欲しかったカーアクション作品なのでした。『デス・プルーフ』は保存の悪い低級作品へのオマージュは分かるんですが、高画質のBlu-rayで、チリチリと傷が入ったフィルム、リールのダブりや飛びによる画像ノイズ・音割れを再現した作品を鑑賞するというのは、損したような不思議な気分ですわ。レンタルの際には気づきませんでしたが、スミスがカヴァーするビートルズの『Baby Its You』が、事件の導入部に効果的に多用されていました。EDで使用されるエイプリル・マーチの『Chick Habit』もいいですね。タランティーノ作品に共通する“無駄なしゃべくり”を本作品はゾーラ・ベルを筆頭とする女性陣が担当するわけですから“会話を舐める”性質上、あまり無駄や無理を感じない。(男の話ばっかりだ)女三人カシマシイ逞しい・・・あっ!影は薄いのですが正確には四人でしたか!

過去の記事:2011年08月22日『デス・プルーフ』 感想。
http://mappiragomen.seesaa.net/article/221705699.html

002a.jpg

夕刻は東京とんこつとんとらで、とんとら正油らーめんを食しましたが、ブログネタとしてはほぼ定番というかマンネリと言うか・・・(汗)カーナビの機能を面白がって、面倒くさがりの子供が自ら送迎役をかって出たりします。
posted by まっぴら at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ダブル・ブッキング、バッティング?

002a.jpg

Panasonic SSD ポータブル・カーナビゲーションの『Gorilla(CN-GP530D)』を購入した翌日の晩の職場新年会。余興でビンゴ・ゲームがあり、偶然1等賞を引き当ててしまいました。

1等賞景品は6択。パン焼き機自動ホーム・ベーカリー、遠赤外線マイカパネルヒーター(加湿機能付き)、折りたたみ20inchの自転車、小型ハンディ掃除機、豪華毛蟹&海の幸セット・・・その中にサイズ5型のポータブル・カーナビゲーションがあるとは思わなかった・・・装着に財布からン万円飛んでいったのを思い出し、円卓に突っ伏して男泣きました。決して嬉し泣きではありません。
posted by まっぴら at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

小さな羅針盤

アナログ人間ですので、昔からカー用品という生活プライオリティの順位が後回しに陥りがちの物品にdと疎く、こういった商品にはあまり関心が無かったのですが、マイカーに後付けでSSDポータブル・カーナビゲーションを積載しましたた。PanasonicGorilla(CN-GP530D)。5V型ワイドモニター。

004a.jpg


昔は目をひん剥く額面でしたが、最近は随分安くなったものだ。付けて余りある16GBの地図情報を搭載し、準天頂衛星システム「みちびき」というGPS衛星補助の即位システムにより、自立航法(Gジャイロ)でGPS電波の受信しにくい場所でも自車位置を高精度に測定。地図表示の切り替えは平面地図(2種)と3D地図を表示。他、ランチャーメニュー、タッチパネル等々。

人間はどこから来て、いったい何処へ行くのだろう・・・?そ、そんな大袈裟なものではなく・・・(苦笑


■ Panasonic カーナビ/カーAV総合のサイト:http://panasonic.jp/car/
posted by まっぴら at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

弱冠

wikiの受け売りとなりますが、『礼記』曲礼上編に『二十を弱と云ひ冠す』とあり、これを“弱冠”というそうです。愚息も本日晴れて成人式を迎えました。シャレたネクタイを締め、さらりと背広を着こなして、奴は式場へと出かけて行った。

おめでとう!感無量です。簡単ではございますが・・・
posted by まっぴら at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年2014

001a.jpg

はつはるのお慶びを申し上げ候
平素のご無沙汰をお詫び申し上げるとともに
尚一層のご厚誼を賜りたくお願い申し上げ奉り候

平成26年元旦:まっぴら御免なすっ亭

newyear01.jpg

大晦日の『ガキつかSP 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』から『CDTV SP』の興奮が冷めぬまま、初日の出を迎えました。今年もよろしくお願い致します。画像はまっぴら御免年賀状2014年版。掲載に伴い「MY GRAPHIC GALLERYPOST CARD」を更新。

干支には何ら掠りませんが、鉄騎馬は通常ライドの枠組みを超え、トライアスロンの域へとなりました。(“自転車操業”ではありません 笑)

004.JPG

近所の愛宕さんに初詣に行き、家人達の無病息災を祈願・・・人がやたら少ないのだけど、霊験あらたかなんだろうか?もっか昨日引き取ってきた商売物のおせち料理をパクついています。今年は伊勢海老が入っていない分、¥5.000ほど安かった。訳を聞いたところ近頃は隣国がこの海産物を高値で買い占めるそうだ。金粉入りのお酒も欲しいところですが、ここ2〜3日酒浸りの日々でしたので、少々の休肝日。初詣先は今年は甘酒の無料配布をしていなかった。経済効果の恩恵も末端までは行き届かず、更なる景気の悪いところにきて、国際的、とかく対外的にも岐路に立たされている危惧感を多少なりとも感じる。向かい合う敵は内なのだろうか?外なのだろうか?熟成には程遠い“老い”は美しさも豊かさも無いまま、まっぴら御免のNET暗がりの旅はまだ今年も続く・・・

006a.jpg


posted by まっぴら at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

カウント・ダウン・チョコレートパフェ

001aa.jpg

昨日は久々に川崎胡椒園に伺い、模型同好の士と歓談し、大変満足のいく忘年会となりました。皆々様方、どうもありがとうございました。ボクの持ち込んだ先のクルセーダーMk.Vは、残念ながら輸送中に破損してしまいましたが、みなさんの素晴らしい作品を直に観られて眼福至極でございました。

020a.jpg

本日は飲み過ぎから多少胃凭れしてグッタリ。遊び歩いていた割には、まだ腰の痛みも引き摺っております。散漫に掃除をしたり破損した模型の修復作業をしたり。夕刻より商売物のおせち料理を引き取りがてら、本年度最後の外食に出掛けました。カニ丼と年越し茶蕎麦。吸い物はいわしのつみれ汁(味噌味)。

029a.jpg

デザートはチョコレート・パフェですね。後味を考えず悪食と言うか、甘い物に飢えているというか。

030a.jpg

それでは皆様、どうか良いお年をお迎えください。
posted by まっぴら at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

微・ヘキセンシュス

日曜辺りから腰痛が目立ってひどくなり、我慢して出社していましたが、火曜日に流石に我慢できなくなりお医者さんへ。背部に二発、筋肉注射と牽引。ところが本日の朝になりあまり効果が無い事に気づき、前屈みになりながら再度診察へ。仙骨部硬膜外ブロックに臨みました。麻酔剤なのに、仙骨の骨の狭間を注射針がグリグリギリギリ・・・(汗)大の大人が涙ぐむ程しこたま痛い注射...。職場は29日までは休めないんだよ。ドイツ語でヘキセンシュス(Hexenschuss)は、“魔女のひと突き”=ぎっくり腰の事だそうだ。まあ歩けぬ程のぎっくり腰ほどではないけど、楽な姿勢がないことから苦痛この上ない。

昨晩はイブの宵。責任の分散化よりX'masケーキを誰一人として買ってない。夕餉のひと時、罪の醜い擦り合いが勃発。これはボクが病院に飛んで行ってしまった事でボクのせいなので、奮発して本日払拭。皆一つづつ食べましたよ。

009.JPG
posted by まっぴら at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

X'mas仕様

年賀状を遂に投函。私もびいさんも本年度最後の散髪に出掛けました。トリマーさんの話によるとびいさんは肛門腺=におい袋が腫れ上がってしまっているそうで、急遽動物病院へ診察へと。(人間様でいう前立腺の診察みたいだ)獣医の指による強制的なニュル処置を施しましたが、片方(左右に対)は内容物(液)が固まってしまっている可能性大とか。取りあえず炎症止めの薬を飲ませて要観察となりました。年内に切開手術も視野に入れましたが、患部が肛門に近い事から、切開後はしばらく消毒通いになるかもしれないそうです。老犬の範疇に入ってきましたから、これはちょっと心配ですね。いかん!これではX'masというより*’ass話だわ(笑

004a.jpg


いつもお世話になるハンバーグ&ステーキハウスもX'mas仕様。ハンバーグ&和牛フィレを完食。

005a.jpg
posted by まっぴら at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

フリースパーカーと絨毯

寒気の到来と共に長年愛用していたヒューストンのタンカーズ・ジャケットがついに綻びてしまいました。右肩:ショルダー・ラインの巻き伏せ部分が・・・たぶん自動車のシートベルトで擦過され劣化するのでしょうね。15p近く綻びてしまい、遊び着にしてもあまりにもみずぼらしい。洋裁屋さんにリペアしてもらう間、この間のMA-1/ブラック・サイパンを着て出かけているのだけど、へヴィー・ゾーン対応のウインター・ジャケットでは無い事から、下に着こまない事には寒気を防げず寒い寒い。それで防寒対策として、下にユニクロのフリースパーカーを着こむことにしました。S〜XL、さらにはXXL〜4Lサイズまで幅広いサイズ展開。色を合わせて黒を購入。(購入は寒気に先を越されたような気がする。)
あまりの暖かさに感動したのだけど、今年のMA-1/ブラック・サイパンはそれまでのふっくらした作りを絞ってスレンダーなシルエット。割とタイトな作りになっているので、汗ばむのも早い。風邪には要注意だなぁ。人間は時として内側から崩れていくものだから。(苦笑

002.JPG

母親にカーペットをせがまれまして。ダイニング・キッチンのフロアが冷たいわけではなく、素足&靴下から滲み出る微妙な足裏の脂で床がペタペタと汚れてしまうから。(愚息が実はひどい) これはスリッパなどで対処できそうなものなのだけど、これら履物はびいさんの恰好のおしゃぶりITEMになってしまう事から(笑)購入を決意。日曜の注文で本日入荷・納品されました。アスワン(株)アスシャリオU。組成はBCFナイロン100%〈裏材:ジュート〉、6o厚(パイル長:3.5o)。テクスチャーは無地ですが、パイル糸なので掃除は楽なのではなかろうかと。これでヒトもイヌも歩き易くなったぜい。地味な話で恐縮至極。

004.JPG
posted by まっぴら at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

和食レストランの苺一会

先週のパフェ記事の更新直後、不覚にも風邪をひいて2日ほど寝込んでしまい、週中日辺りからの復活。『パシフィック・リム』のDVD&ブルーレイディスク・セットの発売と、継続購入しているhachette collections japan『ミステリーゾーンDVDコレクション8』の発売を忘れており、『ミステリーゾーンDVDコレクション』は店頭書いを買いそびれ取り寄せ注文したのはご愛嬌。この師走の楽しみとしていたもので。勢い余って1/48のクルセーダーMkT.Uも買っちゃったのもご愛嬌。(笑

006a.jpg

先週和食チェーン店のとんでんに行って夕飯を食べましたが、本日はリベンジとばかり、オホーツク丼+蕎麦+助惣鱈の白子汁セットを食しました。
002a.jpg

偶然にも苺フェアやっておりまして、メニューに苺パフェがあるのを(先週)見逃さなかった。これで食後にこれだけ見事なパフェを貪ってるわけだから、太るわけだわ。(笑

005a.jpg
posted by まっぴら at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする