2013年11月24日

代車物語

今朝方よりマイカーを定期点検に出してしまい、代車を借りています。SUZUKIのワゴンRの割と新しいヤツ。昔のターボ車のような加速感はないけれど、ゆったりした乗り心地が快適。このグレードに買い換えたいと言っても、家計的には無理な話。一夜の夢=砂上の・・・車上の楼閣。(苦笑

005.JPG


今現在のところ、定期点検終了の連絡はまだ来ない・・・
本日夕刻は代車で出掛けなければいけないのか?あるいは明日の出勤も・・・

【追記】
記事投稿後、すぐマイカー定期点検終了の連絡。車を引き取りがてら、来年子供が成人式に着用のコートをあつらえに紳士服屋に出掛け、帰りがてら牛角で久々に焼肉を食べての帰宅なうです。プア・ゴールド。(笑)

008a.jpg

posted by まっぴら at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

自宅療養中・・・

特別話題はありません。自宅療養中です。包帯が取れ、患部の腫れが随分と引いて、萎んだ皮がペロペロと剥ける。緩衝材のプチプチと同じで、剥き始めるとやめられない止まらない・・・
DVD鑑賞三昧で11月を迎えました。hachette collections
japan『ミステリーゾーンDVDコレクション』やら『レッド・サン』、『エクスペンダブルズ2』等を観ながら、模型を簡単に仮組んだり、東京ウォーカーを愛読。漫画はコンビニコミックの『BARレモン・ハート』など。飲むと血行が良くなり、にわかに患部が腫れっぽくなりますが。
posted by まっぴら at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

12本のイカれる螺旋

a005.jpg


この度抜釘手術を終え、昨日恥ずかしながら戻って参りました。術後の経過は順調でありましたが、先週の台風通過を鑑みまして、週明けに退院となり、自宅で予後の静養に努めます。

万力で締め付けられるような疼痛は一晩だけ。右足首の外踝と内踝を切開しましたが、内踝は癒着が殊の外遅れ時間がかかりました。現在は片松葉杖歩行で・・・まあ通常歩行でしたら杖が要らない程度には回復。細かい動作は出来ませんで、血行障害で足踝が赤黒く浮腫みます。

入院期間中ご丁寧なお声掛け、お見舞い等を戴きありがとうございました。この場を借りて厚く深く御礼申し上げます。(礼

a009.jpg
posted by まっぴら at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

入院前夜・・・

保険証、診察券、申込書、印鑑、洗面用具、下着、パジャマ、タオル、イヤホン、持参薬、ウィダーゼリー・・・ALL良し。入院のための身支度を終えた。暇つぶしのノベライズは、新刊:S・キングの『キャリー』と読みかけだった『事件記者コルチャック』。ただ疼痛に耐えながら読み耽る事が叶うだろうか?相変わらず妄想だけは逞しい。

帰院時はお天気も心配だ。伊豆大島に甚大な被害をもたらした台風26号は「10年ぶりの大型台風」って言われてたけど、次に来る27号はそれより大型って事は「台風27号は26号以来10日ぶりの大型台風」とか表現されるのだろうか?と、誰かのTwitter記事のパクツイなのだけど、言い得て妙!と思わず膝頭を叩きます。
また旧暦10月の「神無月」には全国の神が出雲に出かけるとされていますが、えびす神はその留守を預かる「留守神」であるとされ、10月20日にえびす神を祀る祭が行われるようになったそうです。ボクも入院中は留守ですけど、神ですか?(笑)留守神はワンコ?

明日より足首の抜釘手術の為入院します。“ロイ・抜釘(バッテイ)”と盛んに駄洒落を飛ばしては不安を紛らわせていましたが、アチラさんは劇中、生きる糧として手の甲に釘を刺していましたから、たぶんボクとは物理的なベクトルが逆の方向性なのかも。(笑) でも生きていくためには“痛みも必要”かも知れないね。

本日は終日の雨でしたが、朝一番で床屋で散髪を済ませ、入院前夜の夕餉は、和牛フィレ&ハンバーグを食し、娑婆っ気を抜く。鼻息は荒く、ふんっ!

002.JPG
posted by まっぴら at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

バッテイ・・・

本人としても思いもよらず突然ですが、今月21日(月)から手術入院することになりました。今を去る事10数年前に引き起こした足首粉砕骨折の折、埋め込まれたチタン製インプラント器具の抜釘手術です。この航空機のジェットエンジンにも採用されているレアメタルは剛性が高い素材ですので、折れや欠損などの心配はないそうですが、長い期間入れっぱなしというのが気になっていました。退院は早い予定になると思いますが、1か月ほど自宅療養に努めます。

画像を入手しましたが、「よくこんな足で10年も...」と正直冷や汗ものです。

mybone.jpg
posted by まっぴら at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

Twenty years old・・・

昨日は子供が誕生日。それも20歳です。
感無量とならなければいかんところだけど、あまり実感が湧かない悪い親。

001.JPG


近所に出来た創作オムライス料理の店で外食。細やかなバースディ。
それにしてもMサイズでもかなりのボリュームがあった・・・
posted by まっぴら at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

がんけんかすい

今週は母親が眼瞼下垂の手術に臨む。“ガンケンカスイ”ってどういう漢字を当てるんだ?とりわけケンの字は“腱”だろうと思っていたら“瞼”。そう。これは加齢により肌・・・筋肉・・・瞼(まぶた)が垂れ下がる症状。これを手術で切って伸びた皮(瞼)を詰める形成(美容)手術だとか。母親はせっかく両眼とも白内障の手術をして視力を回復したのだけど、瞼が垂れ下がって鬱陶しい事から、眼精疲労からくる頭痛等にここ1年ばかり悩まされている。

「セロテープ貼って、上に引っ張りあげてさあ〜。」

かつての清水アキラさんのものまねコントを思い出し、家族して笑った。明後日立つ。一晩ほどの軽い入院。
posted by まっぴら at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

鬱展開の再成餅(ふたたびもち)

悶々としている間に7月に入っちゃった!我が家の後期高齢者はあの後随分と健康を取り戻しましたが、決して予後が良いわけではなく、相変わらず病院通いを続けています。
ここ10年来、骨粗鬆症を指摘されておりますので、出先で転倒して骨折でもされたら命に係わる場合もあります事から、時間が割ける時は送迎や介添えをして支えている次第。健康は永遠には持続できない。こういった衰えは巡り巡ってやがては自分の身にも振りかかってきます。

ボクの近況...最近は仕事が適当に忙しく、早出出勤の要請を受けますので夜半は早く休んでしまう為、机上の模型制作作業はさっぱり。
購入、あるいはレンタルした映画DVDを寝っ転がりながらオチてしまうのがほぼ毎日の事。最近(先月)購入したのがR・スコットの『プロメテウス』、懐かしいところではマイケル・ウィナー監督作品、チャールズ・ブロンソン:主演『メカニック』。レンタル継続視聴中が、鬱展開に定評があるSFリメイク作品『GALACTICA』。ドラマの根底に流れる普遍的テーマ:人間の生と死。そんなものを噛み締めながら。

galactica.jpg


読んでいる小説はクトゥルフ神話短編集。深夜のアニメ『這い寄れニャル子さんw』の影響大。

吸汗速乾性素材:クールナイスファブリック使用のC.A.B.クロージング社製ウッドランドパターン迷彩柄スエットTシャツにLevi's502を突っ掛けて、フラフラしているのを見かけたら大方ボクではなかろうかと。日中雑事に追われて始終イライラしていることから、道で見かけてもここぞとばかり石や火炎瓶を投げ付けないでください。みだりに生肉等餌を与えないでください。(苦笑

001.JPG
posted by まっぴら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

霍乱

お手軽なTweetsを除く全てのコンテンツが停滞している...先々週末から...実際はそれ以前なんですが、母親が本格的に体調を崩しまして。

まあこの時期の風邪。ただ普段リウマチの薬を服用している為、免疫力が低下している。他の感染症も怖い。実際微熱がなかなかひかず、喉に違和感を覚えてまったく食事を取らなかったため、手足が急にやせ細り、眼の周囲が黒くなるほど。家人と致しましてはとにかく、薬を服用させるために“食事を取らせなければならない”。プリンなど比較的高カロリーで滋養の高い物、嚥下に負担をかけない食材を購入し、出がけにはきつく言うのだけど、気力減退からなかなかいう事を聞いてくれない。職場に出掛けるにしても母親の身を案じるあまり、ボクも倅も気が気では無くて仕事が手につかない。運動量が無いとはいえ、まったく食べないんでは衰弱死してしまうよ。

ボクが休みの日はかかり付けの医者まで送迎し、栄養剤(ブドウ糖)の点滴投与。風邪薬は通常の感冒薬。この1週間は寝てばかりいてロクに食事を受け付けないため、ついには“老人性肺炎”、“誤嚥性肺炎”を疑い、職場からの帰宅した夜半、車を飛ばして総合病院の救急夜間外来にまで掛かりました。結果的には胸部レントゲン写真には肺炎の痕跡は見当たらず、声の枯れ、喉の違和感は“上気道炎”であるとの診察結果となりました。夏風邪はとにかくしつこく、後期高齢者には大ダメージ。これによる衰えが〈老衰〉といったものに結びついていくのに違いない...。

灯の落ちた病院の廊下の暗がりに、先行きの見えない将来的不安がいとも簡単に直結してしまう...まったく嫌な光景だ。

今日辺りから割と自力で起き出しては食事できるようになりまして、ちょっと胸を撫で下ろした感じです。しかし在宅介護も射程に捕えてないと怖い季節に差し掛かりつつあります。在宅支援センターのデイケア・サービスというのも、(うろ憶えだが)身寄りのない御年寄りに重点が置かれてしまうはずで。年齢相応少し呆けてきたのもネックだけどなあ。
posted by まっぴら at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

アクリルビーズの深淵なる世界

このところ気分が乗らないので、模型から遠ざかっている。この間購入して何かと手離さないITEMになったLee Cooperのワンショルダーバッグに、携帯用の蹄鉄型ストラップをつけたところ、中心に配置された装飾用ハート型アクリルビーズが千切れ飛んでしまい、非常に間の抜けた感じになってしまった。

手芸店というところには普段関心がない。僅かに足を運んだのはフライトジャケット等革製品の補修用具と、業務用のエプロンコードを買いに行くぐらい。ここでアクリルビーズが幅広く取り揃えているのを思い出し、同型・同規格のビーズを難なく(非常に安値で)購入する事が出来た。あと径5oのCかん。ラジオペンチで幾分広げてビーズに穿たれた孔に挿入。今度はペンチで挟み込んでかんを締め上げてしまう。簡単に修繕することができた。

ご婦人方がテグスに繋いで綺麗な作品をよく作られていますね。教室が月一規模で開かれているそうなので申し込んでみようかな?なんてね。

003.JPG
posted by まっぴら at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

負とした呟き

先週末、ふとした弾みで膝の半月板を剥がしたのではあるまいか?というアクシデントに遭遇してしまい、ここ3日ほど会社を休んでいる。患部への注射が功を奏したのか、もう松葉杖無しで歩けそうです。勤続疲労とはよく言ったものだ。
今期はどういった事情か?出荷量が先年の2倍以上に跳ね上がり、激務続きから帰宅後はヘナってしまい、すっかり趣味の模型どころではなくなってしまった。TwitterのTLに4言、5言と放り込んでは寝酒かっ喰らって寝てしまう日がほとんど。命の洗濯とばかりにこの傷病休暇を満喫しようと思ったら、思いのほか家事手伝いの他、不意な野暮用が発生して、運転以外身体が空いた時間は寝転んでいるのがほとんどだった。

そのうち情熱の矛先次第で何か書く事が出来ると思うのだけど、今は勘弁と言う感じ。
posted by まっぴら at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

取りたて話題も無かれども・・・

ここ十数年、赤いリュックサックを愛用してきたのだけど、生地が劣化し始め、いい加減草臥れはじめた。...で近所の若い子がタムロするようなカジュアル・SHOPへ赴き、Lee Cooperのワンショルダーバッグを購入したのだけど...参ったな。背負い方が今ひとつ分からない・・・オサーンが炸裂。(苦笑

002a.jpg
posted by まっぴら at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

新しきは良き哉

 
007a.jpg


東北より胡瓜が送られてきたのが今朝方の事。いつもいつもすいませんね。助かります。

仕事シフトの関係上、平日の休みはそのほとんどが、老親の出向く先の送迎に時間が割かれてしまい、自分の時間と言うのがあまりない。万事“鉄砲玉”の親であるからして、自宅待機と運転がそのほとんどだ。ボク自身も貴重な自分の休みであるからして。

006a.jpg


送迎と待ち時間が苦痛だったのは、久々にLevi'sのジーンズを見立てに行こうと思っていたから。このメーカーはボクが利用する地元のカジュアルSHOP店頭から一時期姿を消していたが、最近また復活したようで。ただ値段はかなりの高額商品になってしまった。...昔¥7.000〜8.000台だったのかなあ?今は諭吉1枚、漱石二人を道連れにして軽く飛び去ってしまう。501が欲しかったがボタンフライがめんどくさい。それで502を購入。40oソフトステッチのWranglerのベルトも込み込みとした。30歳過ぎてからは生地が微妙にソフトで華奢なLEEばかりで、しばらくLeviは穿いていなかったな。

時期的にはまだ早いのだけど、今日辺りは日中暑かったから、外食した冷麺がやたら美味かったなあ。(^Q^)
この時期紫外線が強いが、あっという間に梅雨前線到来かも。

008a.jpg
 
posted by まっぴら at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

母の日 2013

照れくさいのでついつい下を向いてしまうが、子供への教育上これでは良くない。うちの母親も身体の不調こそないけれど何分ひどく高齢で、後何年こういう事が出来るかを考えると、ボクもしっかりしなければならない。午前中自転車を漕ぎ、普段は用事もなく通り過ぎてしまう駅前の花屋に出向いた。

006.JPG


「いつもありがとうございます。」
ワンコ花、可愛いでしょ。喜んでもらってこちらとしても変に嬉しかった。

2台の車税、固定資産税と纏まった額面が右から左へと流れる痛恨の納付月。例年5月は家計に余裕が無いので外食はラーメンで勘弁。
いつもどこかで「すまぬ」と詫びながら・・・

004.JPG
 
posted by まっぴら at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

赤射っ!

新型の遠近累進眼鏡が本日到着(正しくは引き取り)。

001a.jpg


ラファス966。現在着用している眼鏡と同型。(本ブログ:ジ・アイアンバンパーズを参照) これで手元作業の際、眼鏡をいちいち外す手間が省ける。

ナイロール・フレームはシルバー・メッキからメタリック・レッドに変更。
感覚的に...そう特撮世代の心情に訴えるならば、宇宙刑事ギャバンから後継番組のシャリバンに移り変わったような。(笑

赤鍍金・・・御勝手内情の貧相さゆえ、対外的に安っぽい見栄を張りたがる発展途上国にありがちな刺激色...(溜息)
posted by まっぴら at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

GW期間中の奇妙な中洲


011.JPG

運転免許の更新手続きで地元警察へ。
過去5年間、スピード違反で一回、反則キップを切られたので2時間の講習。安全運転講習のDVD視聴は眠くて辛かった。免許証写真は相変わらずの悪党ヅラで...。

コンテンツの一角をなす模型、イラスト等の創作ペースが落ちている原因は、「老眼にあり」と自己解釈。更新手続きの帰りがてら眼鏡を新調しにパリミキに行ったのだけど、かの会社は今サンダーバードとコラボしてたのか。



http://www.paris-miki.co.jp/

今度は遠近両用だよ。前回購入したフレーム(ジ・アイアンバンパーズ http://mappiragomen.seesaa.net/article/251845936.html)と同じ型で、色違い。仕上がり〜引き取りはGW明けの9日。
posted by まっぴら at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

GWアラカルト


008a.jpg

残念ながら、世間一般でいうGWは纏まった休みを取る機会に恵まれず、そのほとんどは仕事であります。(泣

今日は定休なのですが、朝から書店で買い求めた『「鉄学」概論』を喫茶店で読んでいた。ボクは特別レールウェイ・クラスタではないけれど、文豪の鉄道紀行文学やお召列車の行幸啓意義などが取り上げられていて、なかなか面白い本でした。上尾事件が載ってたぞ。(苦笑

003a.jpg



模型が一段落したので、暫しインターバルという感じ。(買うは買うんだけどね。笑)
posted by まっぴら at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

テニス・エルボゥ

おとといから右肘に痛みを感じだし、それが昨日、仕事中に耐えられない痛みとなり、整形外科で診察を受けたところ“上腕骨外上顆炎”とい診断結果。 俗にいうところの“テニス肘”という筋肉障害。

別にテニスはしていませんけど、重量物を引き揚げたり、5kg、10kgと食品添加物を手桶でかっ掃いたりが影響する一種の職業病?連日登板のアンダー・スロー投手のよう・・・早い話「大リーグ・ボール3号の男」と呼んでください。(笑)

患部に局麻剤入りステロイド注射し、テニス肘用バンドを装着した甲斐もあって、昨夜辺りは肘筋の痛みは治まりました。箸でご飯を口に運ぶことが出来ないような事はもうありませんが、シコシコと歯を磨くといったような小刻みで連続的な動きが出来ない。大変不便であります。

001.JPG


もっかこの腕をもってして、年賀状画像を加工したり、模型弄りをしていますが、肘に炎症を抱えての業務は治る暇がない事から、まだまだ師走まで難儀しそうですといった塩梅。寒いし年齢をひしひしと実感するし...。
posted by まっぴら at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

夏風邪の言い訳

珍しく夏風邪をひいて臥せってしまった。
「ナントカは風邪をひかない」という格言があるが、夏風邪だから「ナントカ」かも知れないというのも正しい。
昨日の午前中、ママチャリで買い物に出かけ、ついでに頼んであった模型「四式中戦車(試作型)」が入荷しているのか?確かめに行ったのだけど、出荷が遅れてるみたいで、まったくの空振り。そうこうしている間に、局地的に雨脚が強くなり、駅前のベローチェにしけ込んで、『スター・トレック』を読みながら雨宿りしていた。

003.JPG

その後、帰宅して更新時期を迎えたブログ・ヘッダーの絵を描いていたのだけど、昔懐かしいHIT COMICS:荘司としお氏「サイクル野郎」を読みながら、ついついうたた寝して身体を冷やしてしまったのが、元凶だったかも知れない。
 
005.JPG

朝方身体が重く、喉と節が痛く、熱も少々あったことから今日は急遽休みを貰って、医者に出向いた以外はほぼ一日中寝てばかりいた。夕刻、頓服のお世話にならなかったのがせめてもの救い。

今日から7月...。もう今年も半分過ぎてしまった。光陰矢の如しで早い早い。その割にはボク自身は、頑なに進歩が認められない。
posted by まっぴら at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

兄貴のスカジャン



005.JPG

ここ最近、実生活にあまり関わりのある御仁では無かったが、先週、7つ違いになる兄がガンのため他界した。

残された家人の尽力で、葬儀は滞りなくその一切が無事終了し、帰宅。
帰宅の足取りも口も重たく、ボクの方が“無言の帰宅”である。
 
亡兄の衣類箪笥より、龍柄の刺繍の入ったスカジャンとジーンズを1着づつ拝借(失敬)し、これを形見の品としてしまった。
歳相応の衣装センスには正直首を傾げるが、この先大事にするね。
スカジャンは「ちょっと小さい」と苦言を述べたり。(苦笑

「世界は平凡か? 未来は退屈か? 現実は適当か?
 安心しろ それでも生きることは劇的だ!」 by言葉:Twitterより
posted by まっぴら at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。