2013年03月11日

私書箱的WEBダンジョン

ここ小一年ばかりTwitterを軸としてブログを運営してきましたが、転送→表示機能が大幅に改変されたことから、どうも纏まりがしっくりこない。ゆえツィートをブログ形式で保存するTwilogを導入しました。いつ切り替えるか?まだ検討中でありますが、140文字という短文章化に慣れ過ぎてしまったが為、このブログがかなり手薄になるのではなかろうかと思います。ここから更に転送転送で各NET媒体に中継されて行く設定となっていますので、さながら吐き捨てされた駄文が日々堆積していく退廃的迷宮。(笑)

また800×600の画像数点と工作記事をビルダーで.htm化していた「ボクの模型棚」。ここ10年の完成品をUPしておりますと、流石にデータが大きくなり過ぎた感があり、ODNホームページ・サービスの割り当て容量も残り僅かとなりました。ですので、ここでサイトの軽量化を図り、画像と簡単な解説のみついっぷるフォトへと移行して、この先も細々と続けようかと思っています。(認証が必要になるのでかなり不親切な改編ですが...)

Twilogついっぷるフォトもブログ左サイドバーから別ウインドウとして移動できます。久々に大がかりな工事になるのではないかと思います。また管理者近況等は概ね今まで通り、この倶楽部録!と画像掲示板に書き認めるのではなかろうか...と。


posted by まっぴら at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 倶楽部録私書箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

電脳的大散髪ノ指針

「お知らせ」のカテゴリを「私書箱」と改めました。

Seesaa.blogに間借りした、この「まっぴら倶楽部録!」が、2005年4月16日から。
http://mappiragomen.seesaa.net/

それを包括するホームページ「まっぴら御免なすっ亭」が、2002年9月15日から。
http://www1.odn.ne.jp/mappiragomen/

その割りにアクセス数はさほどではありませんが、大変息の長い運営となりました。「継続は力なり」と申しますが、塵も積もれば山となる。年内はたぶん無駄なデータやカテゴリ、打ち捨てられたLINK等を整理しておりましょう。FMV CE11Aなる旧式かつ不安定な機材をもってして、ただでさえ飽きっぽい人間がコンニチまでよくもまあ続けたものであります。

来年からは多少業務を縮小して、mixiは日記・画像を整理した後、運営はこちらより外部Linkに移行しようかなあと思っています。手狭ながらもSNS方面の目まぐるしい変遷の中での運営、密度の高いお付き合いには少々疲れ果てました。去られる方はご遠慮なさらず、どうぞ立ち去ってください。
昨今流行のTwitterは試験的には配備しましたが、自身のモバイル利用が比較的疎かである事に加え、流れに絶えず目を配る管理的能力の皆無さから、実質上本格的参入は苦痛すら覚えます。

また夏頃からfacebookを表札程度に置いてますが、旧ゲーム開発&周辺の同僚&模型・漫画方面のごく親しいお知り合いの方々に、お情けで加えていただいている関係で、御新規さんの加入に関しては極力お断りしている次第。事実上、内容はパビリオンが如く空洞化しており、更新もネトゲもロクにしておりません。ビジネス・ユースが前提のSNSは、用意される文面もツルツル滑り、正直味気がないです。

年明け(未明〜子供の就職後になりますが)、ニュー・マシンを配備予定。資金調達はなんとか確保できそうですが、詳細はまだ未定で決定事項ではありません。NETデビューは愛犬びいさんの輿入れと偶然日を同じくしましたが、泥試合と同じう泥を多く投げた者より、最後まで立っていた方が勝ちとばかり、ここ10年、ほんとよく頑張った。歳末を前にちょっとだけ振り返る。(トオイメ

兎にも角にも、ステップを繰り返し日々ステージを変化させていく女性とは違い、男性的周辺は不変的にして簡潔明瞭、シンプル・イズ・ベストに尽きる...てな具合。
posted by まっぴら at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 倶楽部録私書箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

復活スマ☆すた

新居からの初の更新になります。やっと復旧しました。お久しぶりでございます。m(_"_)m
巷は転居シーズンで混みあっているそうですので「光の工事は申し込んでから、工事の取り掛かりが遅い!」と散々文句ぶう垂れておりましたが、よくよく考えたら自分もプロバイダの方に契約変更の手続きをするのを、すっかり忘れておりました。(笑) 
そんなこんなで相変わらず騒々しい運営ですが、またヨロシクでございますぅ。



posted by まっぴら at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 倶楽部録私書箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

転居ノ姿勢

ouchi1.jpg

月日の経つのは誠に早いもので、今年ももう2月に入りました。(笑)
先年度よりまっぴら家の企てが着々と進行しておりましたが、この春先転居する事になりました。住み替え引越しですので、住所が変わります。同じ市内。今のヤサから車で10分ほどの処に現在新築(注文住宅)を一棟建てております。
外観は出来上がり...大工仕事はほぼ終わったようで、今日は内装壁紙と外溝の打ち合わせがてら、状況視察をしてまいりました。現在こんな具合です。大工さんありがとう。小ぶりながらも素敵な家が建ちまして、愚息のタカチにもようやく自分の部屋が出来る事になりました。

つきましては引越しの準備等で、NET活動をしばらく休止するかもしれませんので、ご了承ください。ちなみに今月はまだ大丈夫だと思います。これを機にNET環境も大きく変わる事でしょう。愚息の受験(私立滑り止め)やら何やらと、まだまだお金がかかる昨今で、汗汗冷や汗の日々でございます。ふぅ〜。

ouchi2.jpg

posted by まっぴら at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 倶楽部録私書箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

おらが改変期

mappiranumberplate.jpg

暇を見計らっては描いていたモモ画(簡単な彩色.ver)が、どうも画面配置的に今二つぐらい馴染まず、悪戦苦闘。かなりがっくり...。

それで別の作戦を案じて、本日久しぶりにTOPページの改編を大まかながら行いました。「FLASH」っていうのは、今回初めてだったのですが、Flashbucksさんのフリー素材を拝借して、TOPページ上にテキストスクロールメッセージボードを配置してみました。いや、ブランクや勉強不足をわきまえず、至極簡単に考えていたもんで、実に難しい作業でございました。
よくよく考えてみたら、我がホームページは、筆者の不精癖が災いして、ここ1年有余「倶楽部録!」と「画像掲示板」ぐらいしか、満足に稼動していなかったんですねえ〜。(笑)

まだ動作確認が済んだばかりで、LINKもちゃんと張っておりません。何か思いついたら、またおいおい正月休みに向けて追加・修正していくつもりです。何か不具合が出たら、コメントかプチ掲示板の方にでもご連絡していただけると嬉しいです。
 
posted by まっぴら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 倶楽部録私書箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする