2016年06月30日

大門町ぶらり歩き

休日はU.S Toy'sやアメコミを求めて大宮豆魚雷さん界隈をブラブラ歩くのが至福のひと時となりまして。でもどうせその界隈をブラつくなら飲食店も利用してみたいという秘かな欲求もありました。どうもその辺りが昔から冒険嫌いというか、兎に角奥手で・・・(^^;

つい先日は、西安料理 刀削麺の王様 大宮店さんで葱油刀削麺を食してました。刀削麺・・・麺生地の塊から小器用に麺を削りとり仕上げる麺ですわね。幅広い麺はきし麺などを彷彿としますが、ボクはこの歳まで食べる機会に一度も巡り合いませんでした。辛さ★★=二つ星。豆板醤で和えたネギと短冊切りしたチャーシューのせ刀削麺なので酸味が利いてました。ダオシャオミエン・・・中国人スタッフに何故か通じずorz 次回は辛さ★★★に挑戦!

IMG_9914.JPG

続いては新進気鋭のメロンパン専門店メロン・ド・パーネさんでカリカリメロンパンとはちみつメロンを買って、自宅にお土産です。これも美味しい。・・・というか、先の店舗も劇場映画を見た帰りには必ず立ち寄る店なんですが(^^;

IMG_9917.JPG

この日の収穫はJ・ロミータ jrの描く『KICK-ASS2 PRELUDE:HIT-GIRL[日本語版]』を見つけましたのでこれを購入。更にバットマン アーカム・ナイト/ キャットウーマン 6インチ アクションフィギュアを買い求めました。満足。

IMG_9919.JPG

posted by まっぴら at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

『デッドプール』

先月末辺りからワンコのびいさんの具合がにわかに悪くなり、また時期的に新部署への移動が重なり、クタクタのヘトヘトでPCから遠ざかる生活を余儀なくされていましたが、月も半ばに差し掛かる現在どちらの件も小康状態。外出気分を取り戻し勇躍MOVIXさいたまにて公開中の映画『デッドプール』を見てきました。

deadpool.jpg

キャプテン・アメリカ&アイアンマン達を筋目を通した"正統派マーベルキャラ"とカテゴライズすると変だけど、原作はヴェトナム戦争後遺症を引き摺るパニッシャーなどと共闘する事から流血頻度はかなりお高めのR指定。かなり裏街道で筋目のよくないマーベル映画作品(笑)他の映画や登場するキャラクターをちゃらかした台詞は(客の映画知識に必ずしも比例せず)かなり滑ってたけど、ノリとテンポだけで楽しんできました。

醜悪な風貌、私刑と紙一重な凄惨な実験の成果、不死の再生能力を加味すると、バーホーベン監督の『ロボ・コップ』に遙かに近い立ち位置のキャラクターで。笑いのオブラートに包みつつも、話の核は恋愛?というか、浪花節だし。

主演のライアン・レイノルズはDCコミック映画化の『グリーン・ランタン』で主役を張っていたけれど、本作では己がフィルモグラフィをコケにしまくって笑いを取っている辺りが肝。下ネタは・・・レイザーラモンHGの芸を初めて見た時のドン引き具合をふと思い出したり(^^;
posted by まっぴら at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ムビ・ログ(映画log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

稲苗月(いななえづき)机上狂覧

iron_man_3.jpg

アイアンマン3 Blu-ray+DVD』をようやく購入。『2』はNHK-BSプレミアムで見ちゃったので何を今更感大。結局マーヴェル・シネマティック・ユニバースの主だった映画作品を網羅するのに半年近くももかかってしまった。!?『X-MEN:アポカリプス』の劇場公開も近いのですが、未だ手つかずのまったくの守備範囲外。現在はアメコミ一の問題児『デッド・プール』の公開を待ってます。正直なところおこづかいが続きませんねw

スパイダーバース 店舗限定 USオリジナルカバー版(仏コミック・アーティストであるオリビア・コワペル氏の手による表紙アート)』の入荷の連絡を受けたのが昨日の事で、本日息せき切って引き取りに行きました。邦訳版発売まで非常に待ちわびた一冊。
精気を漁るが故、マルチバースなる多元宇宙全域において蜘蛛神(スパイディ)狩りを始めた吸血系ヴィラン:モーランに率いられたインヘリターズと戦う為、マーヴェル全並行世界から集いし総勢84名(+2匹?)からなるスパイダーメン。これは読みごたえあり。

IMG_9886.JPG

嬉しいのは日本版スパイダーマンが2名カウントされており(東映特撮版、コミック・ボンボン版、池上[講談社]版は他誌において名前だけの登場?)東映特撮版に至っては、巨大ロボ:レオパルドンが登場している事!肉密度重視のアメコミ界隈にあって一見場違いとも印象を受けますが、巨大ロボットの登場が容認された背景はやはりトランスフォーマーの影響なんだろうか?

spiderverse.png

マルチバースという多元宇宙においては、本編で悲惨な最期を遂げたグウェン・ステーシーやスパイディ世界においてはバルタン星人に匹敵するであろう有名ヴィラン:ドク・オク(Dr.オクトパス=タコ博士)、更にはピーター・パーカーとメリー・ジェーンの娘:メイディ・パーカー、超人ハルクであるブルース・バナーまでもが皆それぞれに”スパイディ”の衣装を身に纏い共闘する設定・・・当然レディースでは古参のシルクやジェシカ・ドリュー&アシュレイ・バートンのスパイダーウーマンも登場します。もうなんでもありの164頁一本勝負、異種格闘技戦であります。一冊完結なのが実に惜しい・・・!

mark40a.jpg

ホット・トイズの『アイアンマン3』より ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: アイアンマン マーク40 ショットガンも購入しました。色調が実にクールですね。トニー・スタークさんも実によく似ている。しかしながら映画の中では登場シーンがごく僅かで、着装はするもののガイ・ピアーズ扮したアルドリッチ・キリアンのエクストリミス攻撃の前に、一発で粉砕されてしまっていたのがひどく悲しかったり・・・(^^;

mark40b.jpg
続きを読む
posted by まっぴら at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

タイヤと花と・・・

Jimny JA22Wタイヤ交換完了のくだり。今月中旬に定期点検が済みましたが、「ありゃ?タイヤがツルツルですね。」と自動車屋さんの社長から警鐘。「溝はあるからまだ大丈夫なんじゃないの?」と軽い受け答えをしてあまり気にしていませんでしたが、後輪タイヤの側面に複数ヒビが入っておりました。
おいそれと変えられないのは、実は価格の問題で・・・通常の軽自動車よりタイヤの径が大きい。1本¥15.000〜。4本ですと・・・(^^;
更にブレーキ・パッドの摩耗も甚だしい事から、今回交換に踏み切ったわけです。

IMG_9879.JPG

ダンロップからYOKOHAMAタイヤ:ジオランダーSUV(175/80R)に履き替えました。年式の古い車輌ですが、乗り心地、地面の食いつきが格段に違いますね。畳と女房・・・いやタイヤは新しい方がいい。

本日朝は地域清掃。御隣近所が一堂に集まり20分位の掃除・・・というよりウォーキングですな。手間、御礼、ご褒美は、花一輪と静岡茶パック。

IMG_9878.JPG


posted by まっぴら at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

誕生日2016

IMG_9870.JPG

生まれてから半世紀も経ってしまった。自らデパ地下:フロプレステージュに赤いタルトを買いに行く。
誕生日、嬉しき哉。

利用した駅前駐輪場の駐輪位置をすっかり忘れてしまい、
またデジカメをどこに片づけたか?思い出せず部屋中探し回る自分。
加齢とは脳の萎縮・・・やはり悲しき哉。

IMG_9872.JPG

相変わらず購入したアメコミとコミックカタログ誌と交互ににらめっこ・・・悦楽。

posted by まっぴら at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デリ・ログ(日常log) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ホットイてドール趣味💛

このところマーヴェル作品の事ばかり書いているけども、ボクの場合、映画の出来栄えさて置いてそもそもの取っ掛かりがヨコシマで、ホットトイズの製品クォリティを目の当たりにしなければ、ここまでブレイクはしなかっただろうと思う。

いや、しかしここ半年でホットトイズが増えたなぁ〜・・・(溜息)収集興味は主にアベンジャーズでも『エイジ・オブ・ウルトロン』周辺なんですけどね。

hottoys1.jpg

その後、ヴィジョン、スカーレット・ウイッチ、アントマン、レイア姫と増えました。にわかにBlu-ray Disc レコーダーが1/6軍団の棚になってしまった・・・展示スペースやら住宅事情を考えると、スター・ウォーズの周辺キャラを集め始めると底なしになるので(サイドショウのR2-D2は押さえておきたかったが、時すでに遅く💦)、ここいらで手打ち。

アベンジャーズは終売商品が多くて(ハルクは欲しかった・・・)、新作『シビル・ウォー』関連のキャップとブラック・ウィドウを購入して終わりにしようかと。結構値が張る高額商品・・・

IMG_9834_1.JPG

最もボクが好きでコレクションしたかったのは、アイアンマン各種や派生派のウォーマシンなんだけどね。画像はMark.9。(今月末のアイアン・レギオンは泣きます。)来年発売予定のダイキャスト製Mark.46が今から楽しみです。5月は税金の収奪強化月間ですのでw(;´Д`)来月のMark.45はちょっと微妙・・・

hottoys2.jpg

ルークとレイア姫は別スペースに配置していますが、スネークドッグ・エイリアンが鎮座ましましていますので、さながらヴィラン(悪役)扱い。現在は埃対策でビニールかぶせてありますが、いずれ展示用のクリヤーケースを探してみたいなってな具合。

posted by まっぴら at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビ・ログ(HOBBYlog) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする